栗の渋皮煮 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
田舎のおばちゃんが立派な栗を送ってくれました。
めちゃくちゃ大きくて3Lくらいはあります。
何を作ろうかと悩んだけどやっぱり渋皮煮(笑)
これははずせませんよね♪



美味しそうでしょーーー!!
一粒が大きいから食べごたえあります。
少し冷めた物をパクリと食べたら美味しくて身悶えしちゃうくらい。
優しい甘さが何とも言えないです(>_<)

今回は甜菜糖を使って作りました。
砂糖は少な目で作ったんですが極小弱火でコトコト煮詰めたので甘味はしっかりついています。
優しい甘さだけどもお菓子として満足出来る甘味はあるんです。
食べ終わったらこのシロップも捨てずに綺麗に使いきります。
豆乳ラテの甘味にしたり料理に使ったり。
パンを焼くのにも使います。

さぁ!
まだ母が自分の栗を使ってないと言うのでそれも渋皮煮に変身させなくっちゃ。
うーーん。
保存用にも欲しくなってきたなぁ。。。
栗、買ってこようかな。


*******

ホットヨガ、ゴルフレッスンを再開しました!
体力ってほんとすぐ落ちますね。
ホットヨガなんて悲しいくらいにヘバッてしまいます。
今も全身がひどい筋肉痛。。。。
早くもとの状態に戻らないかな~。

関連記事
