豆の大量買い | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
豆を大量に買いました。
普通に買うと高いし変わった豆は買えません。
ヒヨコ豆ですら置いてあるところが少ないんです。
ネットで買うなら送料がかからないようにまとめ買いがお得(^^)
って言ってもここまで買わなくても送料無料だったんですけどね♪

大豆は味噌を作るのにも使えるからある程度沢山買っても無駄にはなりません。
なので好きなだけ好きなものをポチポチーっと。
肉や魚をあまり食べない私の蛋白源の豆だから色々と見てるとテンションあがります(*^^*)





~大豆~
*とよまさり
大粒大豆の銘柄。まぁ普通の大豆です。

*青畑豆(あおばたまめ)
煮豆やきな粉に使われることが多いが最近は豆腐や納豆が人気。
黄大豆と比べて脂肪分が少なく甘味のある豆。
塩ゆでだけでも美味しい。

これほんと!!
塩ゆでするだけでもうおやつです。
おつまみです。
枝豆みたいでほんと美味しー。
これは常備豆に決定です(^^)

*茶豆
だだちゃ豆の乾燥豆。
乾燥豆になると枝豆のゆであがったときの香りは無くなるが甘みやコクはある。

これは普通の大豆っぽい味。
でも不味くはないです。

*紅大豆
在来種。
甘味のある豆でポリフェノールの一種アントシアニンが豊富。
汁が赤く色づくのでほんのり赤い豆腐や豆乳が作れる。

20121026_221620.jpg

大豆4種を茹でました。
これは茹でてから時間がたっているので色が悪いです。
茹でたてはもっと鮮やかな色で綺麗なのに写真を撮るのを忘れてました。
青畑豆の塩ゆでなんて撮るのを忘れて完食してしまったという(^^ゞ
だってこの豆たちはホントに美味しかったんですもん!
色も全部違うし見た目も綺麗だし(^^)



~黒豆~
*黒千石
小粒の黒豆。
皮が黒く中は緑。
糖分が多いので甘味とコクがありご飯と炊くと赤飯のような色合いに炊き上がる。
ポリフェノール系の栄養素が豊富で豆類のなかでは含有量が最大。
免疫力を高めたりアレルギー症状を抑えたりする「インターフェロンγ」の生成を促す物質も豆類の中で黒千石にだけ存在することがわかった。

これはまだ食べてません。
ホントに小粒で可愛い豆。
小粒でご飯に混ぜこむには良さそうだから味が良ければまた買うかな?


~いんげん豆~
*大手亡(おおてぼう)
癖がないので白あん以外に料理にも。

これもまだ食べてません。
でもこの豆は優しくて使いやすいのは知ってるので常備豆としてもいいかな。

*黒いんげん
北海道の在来種。
非常に希少な品種で主に自家用に作られている。
濃い味が特長。

これもまだ食べてません。
珍しくてつい買ったもの。
食べるのが楽しみ!

~エンドウ豆~
*赤えんどう
みつ豆や豆大福、塩ゆで豆ご飯に。

これもまだ食べてません。
乾燥のエンドウ豆って買ったことがなかったので何となく…(笑)


~ヒヨコ豆~
栗のような香りと食感で「栗豆」とも呼ばれる。

ヒヨコ豆は大好き。
この豆は定期的にどーしても食べたくなるので絶対に常備しておきたい豆。
でもどこのスーパーにも置いてあるものではないので買いづらいんです。
近所にも置いてあったのにここ最近なくなってしまったんです。

これだけ買ったら気にせずじゃんじゃん使えます。
ちょっとしかないと「もう無くなってしまう」と思うと勿体なくて使えなくなってしまうんですよね。
これだけあるとあれ作ろう、これ作ろうと色々と考えるのも楽しいです。
関連記事
スポンサーサイト