おにぎり | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
南部鉄のご飯なべを買ってから家族のご飯を食べる量がすごいです。
4人で毎日10合のお米がなくなっていきます。
毎日5合のなべで二回炊く。。。^_^;

毎日野菜の常備菜をモリモリ作るようになったっていうのもあると思います。
ご飯炊きに追われるのは大変ですが美味しそうに食べる顔を見るのは嬉しいこと。
うちは動物性タンパク質の摂取量が少ないからこれだけの五分付き米と雑穀を食べても大丈夫かな?
まぁメインで食べてるのは代謝のいい男二人なのであまり心配はしてませんが(^.^)
これで動物性タップリ、甘いのタップリだと怖いですけどうちは粗食ですから(笑)

家族の朝ごはん。
最近はパンよりオニギリのリクエストが多いんです。
混ぜ混んだり中に入れたりするんじゃなくて上にコンモリタップリ具材を乗せます。
そのためにはオニギリを平ために握ってかぶりつけるように作ります。
食パンに色々乗っけてかぶりつくイメージで(笑)



白菜の糠漬けにゴマと醤油を垂らしたもの。
漬かりがあまくて味が薄かったので軽く味付けしました。
白菜はズボラしないでちゃんと干してから糠床に入れないとダメですね(^^ゞ

20121028_221324.jpg

獅子唐の味噌炒め。
甘味は栗の渋皮煮のシロップでつけました。

20121028_221352.jpg

キュウリの糠漬け。
シンプルだけど美味しい。
塩ずりして漬け込んで2、3日のキュウリ。
幸せになる味です。



20121030_065924.jpg

ほうれん草のごま和え
きんぴらゴボウ
豆炒め
ご飯とお漬け物


日曜日、急に今すぐお弁当と言われて必死で作ったお弁当。
最近は冷蔵庫に野菜料理が常に入ってるのでそれに助けられました。
慌てて作ったのは豆炒めだけです。
ほうれん草のごま和えも昨日の夜に翌日食べようと作っておいたもの。

いつもながら地味弁でごめんね。
関連記事
