ご機嫌な買い物 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
日曜日は色々と買い出しにいってきました。
まずは澤井さんのお醤油!
もう残り少なかったので今日を逃すともう足りなくなってしまうので一番の目的です。

20121111_154001.jpg


そして次は味噌作りに必要な麹。
先週、母が麦味噌の残りを持って帰ったので空っぽになりました。
次は米麹の味噌を解禁して空いた入れ物にまた味噌を仕込みます。
今家にあるのが米麹味噌なので次は麦麹味噌にしようと麦麹を買ってきました。
何度みても惚れ惚れする緑色の菌ちゃん!

今回は少し前に買った紅豆と茶豆でちょっと変わった味噌を作ろうと思ってるのでワクワク(*^^*)
この豆たちもとっても美味しいので出来上がりが楽しみです。
今ある米麹味噌が7キロ。
次もそれくらい仕込む予定です。
だいたい1年に14、5キロの味噌があれば我が家と実家とお裾分け少々がまかなえるのがわかってきました。
味噌って作りなれてくるとドンドン美味しい味噌が作れてくるのが不思議。
材料も手順も同じなのに一回目の味噌よりも今作る味噌の方が断然美味しい。
最初はなんか物足りないようなとこがあったんですが今はそれがないです。
菌ちゃんたちのご機嫌うかがいが上手になると味に深みが増すのかな?
母も私の味噌を喜んでくれててこの間面白いことを言ってました。

「色々な人から手作り味噌をもらうんやけど口に合わへんのが多い。なんか物足りひん味のとかが多いのやけどミユキのは美味しいと思うんやわ。口に合うしこれがいいと思うねん」

これはひいき目な気持ちと常在菌の影響かしら?と思って聞いてました。


醤油、麹を買った後は気になっていた野菜の直売所を覗いてきました。
つきももさんが紹介されていたのがずっと気になっていたんです。
つきももさんがかかれた記事はこちら

行ってみたら接遇マナーは最高だし品物はほぼ無農薬野菜だしすごくすごくよかったです。
対応してくださる方は親切でつきももさんが書かれてるように農家さんの説明を丁寧にしてくださいます。
ホント気持ちのいい買い物がさせてもらえました。
家にはまだ野菜があったので無農薬のキャベツと葉っぱがワッサワサの大根だけ購入しました。
無農薬のキャベツなんて嬉しすぎる!!
うちの家族はキャベツ大好きなんです。
毎日でも千切り山盛り食べれるくらい好き♪
だから滅多に出会えない無農薬キャベツにはダンナッチもテンションあがってました(^^)

そしてここで嬉しい発見がありました!
なんと知ってる方のお野菜が売られていたのです(*≧∀≦*)
相手さんは私の事は忘れてはるやろうけど私は元気にされてることがわかってすごく嬉しかった!!
こだわりの無農薬野菜を作ってはるなんて素敵すぎる。
よし!
定期的にこの方の野菜を買いにこよう!!
ダンナッチに定期的に連れてきてねんとお願いもしておきました(*^^*)

この日は全部ご機嫌な買い物が出来て大満足。
次の休みには味噌を仕込むぞーーーー!
関連記事
スポンサーサイト