京都~円山公園 ~ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
目の定期診察に行った帰りに母と少し紅葉を楽しんで来ました。
病院から少し歩いて円山公園に行ってきました。
円山公園公園なんて何年ぶりだろう。。。
ものすごーーく久しぶりに歩いてきました。



やさかさんから入って円山公園へ。

20121129_145154.jpg

んー。
癒される!
目にも良さそうです。

20121129_145351.jpg

公園全部が赤やオレンジではないけれど所々綺麗な色で華やかです。

20121129_145225.jpg

黄色も綺麗。

20121129_145447.jpg

紅葉を見たあとは自然食はーべすとでランチしてきました。
母と二人でお腹がグーグーだったので近くてお腹一杯食べれるところ…ってことでここに決めました(笑)
こういうところに来るとモリモリ食べすぎちゃいますね。

まずは生野菜。

20121129_145506.jpg

次は温野菜。

20121129_145533.jpg

お味噌汁とトロロ雑穀ご飯。

20121129_145603.jpg

乳製品フリーなデザート。
アレルゲンの標示がしてあるのでそれを見ながらゲット。
久しぶりのデザートが美味しかった!!
あんこなんてたまりませんね!
美味しくて美味しくてため息が出ちゃう。

この日の会話で母の体温が異常に低いことが発覚しました。
ありえない!
35度なんてありえない!!

私は低さにドン引きなのに本人いたって普通。
「だって病院でも何も言われんよ」って。
よく歩くしグランドゴルフもしてるし大丈夫とドン引きしてる私に笑顔で言う母。

あかーーーんっ!
そんな低い体温なんて絶対治さなアカン!
そのうち大病にやられるでっ!

ほんとに顔色がかわります。。。
確かに運動はある程度出来てる様子。
間食もほとんどしない。
お通じも昔ほど悪くなく1日おきには出てるよう。(昔は一週間近く出てなかった)
食生活はでは動物性タンパク質も少ししか食べていない。(肉はほとんど食べていない)
温野菜もよく食べている。

高血圧やら色々と生活習慣病を抱えている母。
薬の影響も大きいと思います。
私も自分のことなら薬を止めて生活を改善して治そうとか言えるけど母のことにまで口出し出来ません。
いい悪いがちゃんと頭に入っていない人が人に言われて薬を止めることは危険ですから。。。
なので薬以外で考えるしかありません。

話を聞いていると生野菜と発酵食品をほとんど食べていない様子。
この二つは父がカタいだの不味いだのうるさいので食卓に出す頻度が減ってしまっているようでした。
やっぱりネックは父です。

取り合えず生野菜を食事の一番最初に必ずモリモリ食べることと酒種酵母ちゃんをカレースプーンに一杯そのまま食べてもらうことにしました。
酵素を取る量が増えたら少しはマシなんじゃないかと思ってのことです。
これで少しは変化があればいいんですけど…。

母のお通じの悪さは水分不足も関係してるように思います。
昔から水分を取らない人で一週間くらいお腹に抱えてるときは今以上の水分不足でした。
コーヒーは飲むけどお水のような水分を取らないんです。
液体でも利尿作用のあるものだったりしたらダメだという知識も無かったので意識してなかったのだと思います。
水分不足なために出ない状態が続き腸内環境が悪くなってると睨んでます。
前の私のように代謝が追いつかなくて水分が体に溜まるのも怖いけど極度の水分不足も怖いです。
これはこれで代謝が出来ないですもんね。
今は意識的に水分を取っているようですがそれでも足りてないんですが飲めないんですよね。。。。
なかなか体の声を聞くということが出来ない。
自分の体の癖、弱いところなんかを理解して頭でカバーしてくれるといいんですが難しいようです。

取り合えず腸内環境を整えようということで酒種ちゃんを定期的に配布してみようと思います。
善玉菌を増やして活躍してもらえたら良くなるんじゃないかと。
腸内環境がいいことはすごく大切です。
健康の鍵は腸!
私はそれくらい腸を意識して生活してるので母の腸も叩きまくってあげようと思います。




関連記事
