キウイ酢と温州みかん酢 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
なんか酢ばっかり作ってます(笑)
この日も家庭菜園で作ったキウイを頂きました。
でもちょっと残念な状態で、追熟させる前に萎びてしまってたんです。



なのでこれも酢にしてしまおうと仕込みました。
無農薬だろうけどちゃんと確認をしていないので念のため皮を剥き、水、メープルシロップ、酒種酵母で漬け込みました。
メープルシロップは追熟させていない酸っぱいキウイだったので入れてみました。

20121218_093243.jpg

すぐさま泡がブクブク。
これ見てるのが楽しいんですよねー。

20121222_231741.jpg

ずいぶんと発酵が進んできてます。
もっときれいなグリーン色になるかと思っていたけどビミョーな色^^;
絞ったあと色は残るのかな?

20121222_231811.jpg

こちらは温州みかん酢。
キウイの色があまりに残念だったのでこれなら綺麗な色がつくかと思って(*^^*)
これも出来上がりが楽しみ。

夏には我が家のお酢が充実してると思うとワクワク!!
苺で作りたいけど無農薬の苺は高いから勇気がいるしなぁ…。
絶対に美味しいのはわかってるんだけど~。




モニプラ参加中
関連記事
