林檎と胡桃のマフィン | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
きーさんレシピで作ってみました。
何かお菓子が食べたくて作ろうと思う時、
私はクックパドではなくきーさんのとこでゴソゴソとレシピを探させてもらいます(*^^*)
今までどのレシピにもハズレがなかったので安心して作らせてもらえるのが嬉しいんです。

きーさんの林檎と胡桃のヨーグルトマフィン
レシピの中の材料を少しかえてヨーグルトと牛乳を酒種酵母、
蜂蜜をメープルシロップ、
マスコバト糖はてんさい糖で作りました。
牛乳とヨーグルトの代わりには豆乳を入れようと思ったのですがそれもなかったので見た目がヨーグルトに近いか?と酒種酵母ちゃんを入れました。



爆発気味(笑)
きーさんとこのはもっと綺麗な仕上がりなのでそちらを参考にしてください^^;
これは卵が入るのでマクロビレシピではありません。
乳製品フリーレシピといったところでしょうか。
シンプルだけどスゴく美味しくてバター入りに慣れた方でも食べやすいレシピだと思います。
リンゴが沢山あるので後何回か作ってみよう(^o^)v



20130104_232645.jpg

カブラの葉、菜の花、リンゴ、バナナ、酒種酵母、河内晩柑酢入り。
無農薬の菜の花があったので恐々入れてみたらスゴく美味しい!
苦味が出てキツい味になるかと心配したんですが心配無用でした。
お正月の間毎日スムージーを飲んでいたダンナッチ。
フルーツたっぷりの甘めスムージーですがやっぱりバナナは必須なようです。
あのトロミと濃い味が飲みやすいらしい。。。

夜、娘は留守。
ダンナッチと息子3人の夕食で31日に食べ残した肉で焼肉をすると言い出しました。
「スムージー作って飲むんやったら俺のも作って~。息子にも飲ませるから少しだけ入れてやってくれ!」と私に言い息子にも手渡すダンナッチ。
息子は嫌がって逃げ出す勢いですが父親には従順なので嫌々流し込みました。
「ショボいねぇ!それくらい一気に飲んでまえ!」

焼き野菜はピーマンのみ。
キューリの酢の物(こんな時期なのにセット野菜の中に入っていたキューリ)、キャベツのお浸しを作り
大根おろしも大量に作りました。
まずは酢の物とお浸しを食べてポン酢と大根おろしで焼肉。。。

ダンナッチとスムージー。
朝にも飲んでいたからこの日は2杯目。
どえらい変化にビックリしながら作っているんですが体の変化に良さがわかってきたのかもしれません。
もともと1日1~2回はお通じのあるダンナッチですが今日はもっとあったようで、色にも驚いたようです(笑)
やっぱり自分で実感すると飲もうという気になるんですね(^-^)




この冬搾ったばかりの美容オリーヴオイルで☆美肌体験☆
関連記事
