毎日かあさん。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
毎日かあさん

アルコール依存症のお父さんがいる家族のお話。
これを見たらなんとなーく病気の怖さがわかるのかな。

言うのは簡単。
実行するのは大変。
本人も、家族も大変。
回路ができちゃう前になんとか出来ればいいのだけどそれもあとになって思えばのこと。
偏見も多い病気だから本当に大変です。


*********


20130209_215902.jpg



ひっさしぶりに風邪でダウンしとります。
ほんとひどい目にあった!
原因は私の甘い判断力。

ゴルフレッスンの帰りにダンナッチに飲み行こうと誘われて行ったのが事の始まり…。
汗が気になるけど今日はまだマシだから大丈夫か???と思ったのが甘かった!
この日は朝からバタバタしていて体が疲れていた所にレッスンして
アルコールときたもんだから体が悲鳴をあげたんだなぁ。
しかも脳貧血までも久々に一瞬味わっちゃったりして…(>_<)
飲んだ量が生ビール一杯だったから大事にはならなかったけど疲れてる時のお酒は厳禁だと思いしった。

脳貧血。
あれがお酒を飲んでる最中になると急性アルコール中毒ってことらしいです。
(厳密に言うと違うのかもしれないので詳しく知りたい方は調べてみてください)
脳がかなりマヒするまでのお酒を飲んでるとかなり怖いことになるのは周知の事実。
でもこんな脳貧血様の症状が急性アルコール中毒に繋がるかもなんてあまり知らないですよね。

子供の頃に校長先生の話を聞いているときにクラクラして危うく倒れそうになった脳貧血。
なんで今頃、しかも座ってる状態で起きたんだ?と気になって調べてみたら急性アルコール中毒がヒットしました。
今回は喉が乾いていて空腹のところゴクゴクといっちゃったのも原因だと思います。
皆さんも気を付けてくださいね。
私は一瞬クラッとして顔が真っ青になったんですがすぐ治まり醜態をさらすことなく帰ってきました。
目の前で見てたダンナッチの方がハラハラしていたようです(笑)

そそ。
風邪の話。
久しぶりに寝込んでしまいました。
ほぼウトウトと眠りこけているなんてひどい風邪は何年ぶりだろうというくらい。
家事もなにもできず数日間ただただ眠りこけてました。
咳がひどくて体がだるい。
熱はあまりないけどインフルエンザかもと言われ病院に行ったら気管支炎とのこと。
体が弱ってる上に外は霞がかかってもやってるし余計にやられたのかなぁ。。

家ではリンゴと手作りフルーツ酢の水割りでほぼ過ごしてました。
お粥もダンナッチの作ってくれるのは食べたいと思えなくて…。
(お粥ってご飯に水いれて炊いたらいいんやろ?と言って出てきたのが一分も炊いてない粒々の残ったご飯でしたT^T)

風邪の時ってお茶は苦いし水は味が無さすぎて飲み込みにくくなったりするので手作りフルーツ酢の水割りがありがたかった!
普通の人の味覚には酢で不味いらしけど(笑)私には甘味のないフルーツの味が全面に感じられるんです。
完治もあと少し!
無理をせず体を休めます。


画像は少し前に焼いた玉ねぎぱん。
ニンニクパウダーを振りすぎて精力増強パンみたいになってしまった。。。
うーーー。
悔しいからまたリベンジしよう。
関連記事
スポンサーサイト