酔いがさめたら、うちに帰ろう。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
酔いがさめたら、うちに帰ろう。

この間見た 毎日かあさんの作者の夫が書いた原作が映画になったもの。
なのでアルコール依存症の本人が書かれた話。
視点が違うので両方を見るといいと思います。
家族からの視点と本人からの視点と。

こちらは病状についてかなりリアルに表現されていて
精神病棟、アルコール病棟の中でのことも出てきます。


*********

20130214_181142.jpg



sumiさんちで作ったローフルーツタルト。
すごい綺麗で美味しそうでしょ♪
乳製品フリーでこれだけのものが作れるのはすごいです。
ケーキ食べたっ!!!って気分も味わえるし満足感も大きい。

早く材料を揃えてロースィーツにチャレンジしなくてはと思うけどなかなかで。
パンや焼き菓子なら腰軽く作れるんだけど不馴れなロースィーツはダメです。
いつもsumiさん頼りでいけません。。。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
物々交換ができたら(冗談ですよん)もっとロースィーツ食べれちゃう?なんてどこまでもダメダメな思考です(笑)
今年はロースィーツに手が出せるようになりたいです。

sumiさんが作るとアッというまに出来ちゃうロースィーツ。
ほんまかいな?と思うくらい簡単に思えるのに敷居が高い。
慣れの問題なんだろうけどマジで敷居が高いんよ。
パンや焼き菓子なら1日焼いてられるんだけどな~。

これからもsumiさんの体験教室に参加して敷居の高さを感じなくならなくちゃね!
美味しいのはホント美味しいんだから後は気持ちの問題♪


20130214_181109.jpg


ゴマゴマぱん。
準強力粉でコネを少なめに仕上げた生地。
白ゴマがたーーーーっぷり入ってます。

生地はいい感じに出来たのに最後の発酵時に失敗した゜゜(´O`)°゜
生地の置く間隔を詰めすぎて全部くっついちゃったの。。。
はーーーーー。
きちゃない仕上がり。
だからとてもじゃないけど全体像なんて見せれません!
切り刻んでアップ(笑)


20130214_181203.jpg

こっちは角食。
甘いおやつが食べたくなったのでメープルシロップとシナモンふって焼きました。
カリカリ甘くて最高!
食パンは角食が大好き。
シットリ水分が多くて優しい味がいいんです。
また角食焼こうっと。


しつこく咳が残っていて体調が戻らない…。
念のため今週一杯ホットヨガも休んで来週から頑張ろうと思います。
息苦しい状態でホットヨガはハード過ぎるので。
体はしんどくはないだけに行きたくなっちゃうんだけど我慢です。

結局今日は母のお誘いも断っちゃって引きこもりしてました。
急なお誘いだったからパン生地も中途半端、見てた映画も途中でどーしてもいけなかった。。。
市民農園の申し込みしてみる?場所の下見に行く??ってお誘いだったんだけど。
残念!
ま、また今度ね♪

関連記事
