思い込み。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
角食が上達しないどころかドンドンひどくなってきた。
焼けば焼くほど泣きたくなるような最悪パン。

一番最初の角食は下手くそだったけど味は一番よかった。
何もつけなくてもそのままで十分美味しくて薄く切ってはつまみ食いしまくっていたくらい。
酵母パンの旨味ってこれなんだなぁーってニンマリできた。
のにのに。
のにのに!!!
二回目からはこの旨味がなくなった。。。

でも一回目と二回目以降に違いなんてないのになんでっ!?
ずーーーとそう思いながらやいてた。


ほら見て。
ひどいから。



見たくもないパン。

一回目のパンは下手くそだったけど薄く切ってはつまみ食いするくらい旨味が強かった。
何にもつけなくてもそのままで十分美味しいし、これぞ酵母パンの旨味ってニンマリしてた。
なのに二回目以降のパンは旨味もなくて何にもつけずに食べたいなんて思えない。
見た目もヘンテコ、不味いって最悪。

20130307_210225.jpg


一回目と二回目以降の違いなんてないのになんで。
なんでなんで。
なんでなんでーーーーとブツブツ唱えていてようやく気がついた。

一回目はアマアマに発酵したところでパンチを入れて発酵、成形して型入れ。
二回目以降は二倍に発酵したらパンチを入れてもう一度発酵させて成形、型入れ。

だからか!
旨味が減ったのはこれか!
でで、見た目が悪いのは二倍発酵の度が過ぎて三倍近くになってたのかも。
そっか。
違いはないと思い込んでただけか。
気づかんもんやな。

次は一回目の焼き方に戻してみよ。
で、また旨味がどれだけかを確認。
でで、また二回目以降の焼き方をしてみよ。
過発酵にならんよーにそこだけはちゃんと見極めて。
ちゃんと焼けた二つを比べて違いを確認してみよ。

これで抜け出せるかな。
抜け出したいな。

20130307_210203.jpg

パンドミ。
上の角食と同じ失敗。
アマアマな発酵状態でパンチを入れるつもりやったのに二倍強までさせてしまった。

でもこっちはまだ美味しかった。
捏ねの違いがあるからかな。
ってことは角食の方は捏ねにも問題あり?
あーまたわからんようになりそ。
取りあえずさっきのチャレンジをしてからこれは考えよっと。

20130307_210113.jpg

パンドミと同じ生地で作ったクッペ?
これでもまともなほう。
あとのは無残過ぎてアップもできないくらい。

20130307_210244.jpg

キャベツ、ニンジン、紫ニンジン、玉ねぎのサラダ。
ドレッシングは亜麻仁油、塩コショウ、酒種酵母、レモン酢、醤油。
このサラダを出来損ないパンドミにのせて食べたらけっこういけた。
ドレッシングもパンに染み込ませて綺麗に食べた。
出来損ないでもまぁまぁの味で救われた。

となるとやっぱり捏ねの問題なのかなぁ~。
関連記事
