カンパーニュやらキャロブパンやら。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
画像の大きさがバラバラだ。。。。
失敗したー^^;




カンパーニュ。
二次発酵が甘かった!!
もう少し置いとかないといけなかった~( ̄▽ ̄;)
焦りすぎだぜ。

発酵が甘いと旨味が少ない。
旨味一番の私には嬉しくない。。。
見極めが大切デス。

この間の日曜日のパン屋のカンパーニュが美味しかったので全粒粉を入れたのが作りたくなった。
でも全粒粉はなかったのでグラハム粉で代用。
あと期限間近のオートミールも入れて。

オートリーズをとったけど見極めを失敗して固い生地になってしまった。
オートリーズ入れた意味ないやん!
オートミールやグラハムなど水を吸いそうな物を入れたときは気を付けよう。


20130315_042532.jpg

やっぱり発酵が甘いね。
もう一度同じの焼いてみよう。
次は水分量と二次発酵に気を付けて。
オートミールを今回は入れたけど入れないほうが好みなのかを見極めたい。
ないほうが好きな気がするんだなぁ。。。
ちゃんと焼けたら生地具合がわかるので確認しよう。

ある程度決まったレシピを仕上げようと思ってチャレンジ中。
基本を作っておけば変化をつけるときも楽だし色々把握も出来るし。
決まるまでは大変だけどやってみよう。

20130315_033645.jpg

キャロブパン。
綺麗なのは焼きたてと同時に現れた弟に渡したのでショボいのしかのこってなーい(  ̄▽ ̄)
写真もボケてるし。

キャロブはイナゴ豆の炒った物でココアの代用品として使われる粉。
なんか生地感がオカシイ。。。
なんで?
わからん(-_-;)

とりあえず焼いてみたら普通に焼けた( ̄▽ ̄;)
なんで?

中身はレモンピール。
これはレモン酢を作ったときに余った皮を焼酎に浸けておいたもの。
これを甘味をつけずにただ巻き込んだ。


20130315_042700.jpg

見える?
パッと見は甘いパンに見えるけどまったく甘くない。
味は大人な味。
レモンの風味が効いて美味しい。
子供なんかにはドライフルーツと組み合わせるといいかも。

20130315_033621.jpg

シナモンロールパン。
色々いじくって焼いてみたらダメダメパンになった。
初期の頃に焼いていたような固い頂けないパンになってしまったの。
そっかー。
こーなるかぁ。。。
初期の頃、甘い菓子パンが固くなるのが改善出来なくて困ってたよなぁ。
わからなくて結局は投げ出してた。
今はねー。
わかるんだぁ。
ちょっとは進歩してるね。
だから改善+新しいことを試して仕込んでみよう。
次はどんな風に焼き上がるだろう(*^^*)

大量パンは母に押し付け~(笑)
絶対食べきれないからね。
最近すごい勢いでパンを焼いてるから粉が底をついてきた。
ホントはお財布の中身を考えると来月に買いたかったんだけどそうも言ってられず粉を大量に注文。
お金がないといっても国産小麦じゃないと嫌だし、石臼がいい。
仕方ないよね。





********

最近のパン焼きペースでは今までの酵母ちゃんの量では足りなくなってきたので大きな瓶に仕込み直した。
小さな瓶だと2日毎に更新となっちゃうので熟成されないから。
1週間くらいは使いたいので増量(@^^@)
玄米で継いだから威力がスゴい。

ぷしゅー。
ぴちぴち。

鳴いてるよ!
呼んでるよ!
あー可愛い奴め(*≧∀≦*)
開けてクンクンしたりプクプクを見たりしたいけどグッと我慢!
過保護に様子ばかり見てたら甘えた子になっちゃうから。
優しいお手入れは1日数回だけのスパルタ教育で育てなくっちゃ♪


関連記事
