食べなきゃー。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
前回焼いたパンを焼きもどしてお昼に食べる。
リュスティックモドキと胡桃とクランベリーのパン。
どっちも失敗パン。



サラダと食べようと焼いてみる。

お????

ちょっと生地の具合がいつもと違う。
モッチリ生地の美味しさがある気がする。

やっぱり生地の仕上がり具合を意識して作るべきなんやわ。
これはグルテンが強く作られ過ぎてるけどかなり捏ねて大丈夫なんやわ。

うん。
やる気でた。

酵母のご機嫌伺いだけじゃなく、生地のご機嫌伺いもせなアカンかったんやな。
そりゃそっか。

ようし。
徹底的にご機嫌伺いしてやろうやないか。
舐めて匂いをかいで、見つめて食べて。
絶対把握してやるもんね。

20130328_193414.jpg

これも失敗パン。
レンコンのきんぴらを乗っけて食べる。
酒種酵母ちゃんは麹とご飯だから和の具材とすごく合う。
こうやって食べるとマヨネーズの必要もないしヘルシーじゃない?

タルティーヌとして仕上げるなら豆乳クリームソースの上にきんぴらを乗っけて焼いたらいい感じ?
最後にパセリでもふれば美味しそう?
いつか作れるように覚えとこー。




**********


20130328_200641.jpg




春休み。
息子と母と3人で図書館へ。
本の虫の息子は図書館を利用しないと満足できるだけ本が読めない。
私も読みたい本が一杯なので母も誘ってテクテク行くことに。。。
180センチの息子と146センチの母が並ぶと物凄い身長差(笑)
初孫の息子が可愛くて仕方のない母なのでこういう時間をもっと作ってあげなくちゃね。
関連記事
