ケールは目にいい? | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


新しく買ったクランベリーは水分が多くてトロリとシロップが流れ出てきた(*´∇`*)
今回は食パン生地ではなくバケット生地で。

どんどん焼けなくなってるパン(´。`)・・
考えれば考えるほど焼けん。
寝ててもウンウン悩んでる感じ。
はぁぁぁ。。。
ほんまに焼けるようになるんかいな。
きれいで美味しいパン焼いてる人ってスゴいよなぁ~。



*********


ケールは目の網膜にいいらしいよ。

そう聞いて気になって調べてみたらコレほんとでした。
ケールに含まれてるルテインという成分が目にいいんですって。

ルテインには活性酸素の発生を押さえる抗酸化作用がある。
水晶体と網膜は特に紫外線の影響を受けやすくルテインが水晶体と網膜から守ってくれる。
年齢と共に水晶体と網膜のルテインは減少してくるから補わないといけない。

ほおおお~。
なるほど。
目はもとに戻ったかと言われると戻ってはいないし、
網膜にまだ薄いところもあるようだし用心しないといけないのが現状。
ケール他にほうれん草にもルテインは多く含まれてるようだから覚えておこう。

20130331_010434.jpg

この植木鉢のケールちゃんには期待大だわ♪

両親とすることになった市民農園にもケールちゃんを植えてみよう。
今のところ種撒きしてるのが

・オクラ
・茄子
・マクロトマト
・ケール
・おかひじき
・エゴマ
・うまい菜
・小松菜

母はなんでそんなマニアックなの!?ってちょっと不服従そう(笑)
だって最初から難しいのなんて無理そうだし難易度の低いって書いてある種をチョイスした(*^^*)
エゴマとか強そうでしょ♪
ほんとは全部、雑草っぽい見た目の強そうなやつにしたかったんだけど両親からのブーイングが怖くて止めた。

肥料は米ぬかとオカラでいく予定。
植木鉢のケールも米ぬかで育ててます。
本にある通りちゃん育つのか…。
ドキドキするけど楽しみ!
美味しい野菜が食べれるかなぁ~。

関連記事
