自分達で作った野菜。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
久しぶりにバゲット以外の記事(^^)
飽き飽きする記事ばかりでごめんなさい。

今日は朝から母と畑に収穫しに行ってきました。
米ぬか、おから、米の磨ぎ汁だけで育った野菜たち。
石灰も撒いてません。



20日大根。
種類は忘れたけど4種類の色がある20日大根。
立派に大きくなっていたので二人で嬉しくポッコポッコと抜きまくる。
綺麗な色にテンションアップ。


fc2blog_201305122233325ae.jpg

小松菜。
なんか小松菜っぽくない葉っぱよね?
変わった種類の小松菜やっけかな?
葉は薄くて緑も濃くないからチッソ過多ではないのが見てわかるかな?

fc2blog_2013051222333232a.jpg

小松菜と20日大根の葉を使ってグリーンスムージー。
収穫してきてすぐのスムージーなので美味しくない訳がない(^w^)
ダンナッチもウマーーーイと絶賛してました。
やっぱり新鮮な美味しさってのは幸せを感じますね。

fc2blog_20130512223331a44.jpg

取り立ての新玉ねぎを頂いたので一緒に和えました。
シンプルにポン酢をかけて。。。(*≧∀≦*)
凝った事をするより家族は喜びます。

次はほうれん草も出来てきそうだし楽しみです。
畑は葉っぱがワッサワサ。
見てるだけで幸せをでテンションがあがります。
家の前のケールちゃんも元気一杯だししばらくはスムージーの野菜には困らないなぁ♪

そうそう。
暑くなってきてようやくテントウムシが姿を現してきましたね(*^^*)
ダンナッチと日曜日に近所を散歩しながらテントウムシ探しして家の植木鉢までつれて帰ってきました。
テントウムシはアブラ虫をムシャムシャ食べてくれる益虫さんなんです。
成虫もアブラ虫を食べるけど幼虫の方がすごい勢いで食べていってくれます。
なので気持ち悪いけど幼虫さんもお持ち帰り。
ダンナッチはテントウムシの幼虫と卵がわかることに驚いてたけど、
それくらいアブラ虫にテントウムシは効くんですよ!
餌があれば成虫も飛んでいかないし、幼虫は連れてこられたら飛べないしね(^w^)
薬を使わずに虫君たちに頑張ってもらわなくっちゃ♪

関連記事
