ミルヒヴェック1 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ライ麦入りバゲットの次の課題パンはミルヒヴェック。
ドイツのミルクパン。
私的にはそそられないどころかゲッと思う種類のパンなんですが作らなければ。。。(>_<")
バターが少しと脱脂粉乳たっぷりなパン。
捏ねてるときからミルクくさい(´д`|||)
一般受けするパンなんでしょうね。

コネはライ麦入りバゲットよりも多いので扱いやすい生地です。
水分量は同じですが成形しやすい(*´∀`)♪


fc2blog_2013052122015344d.jpg

丸い成形。
ハサミで入れた切り込みはもっと深くいれるべきだった。。。
大きなハサミを使えばよかったね。

fc2blog_20130521220152783.jpg

コッペ形。
一本クープをいれて。
まぁこんなもん?
今の私にはこれが限度。
あと二回くらい焼いて練習しよう。
次は今月の課題に移ってライ麦入りバゲットも練習しなくっちゃ。

IMAG0248_zed20130519_182926_30p.jpg

パンの特集だったから買ってみた(*^O^*)





***********


今日、同い年の女性に孫が出来たと聞いてビックリ!
同い年だから40歳。
この年でおばぁちゃんってビックリですよね。

ちょっと羨ましい(*≧∀≦*)
我が子に子供なんて想像も出来ないけど孫との生活に妄想が膨らみました。
ダンナッチと二人で
孫ほしいね、しょっちゅう来て欲しくて電話してしまいそうとか妄想しまくり(^w^)
かわいーだろうなぁ~♪

関連記事
