楽しい時間 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
友達が家に遊びに来てくれました。
この日は急に暑くなって家のなかは湿度たかっ(>_<")
扇風機もまだ出してないし、エアコンの掃除もまだでどーしようもなし。
私は蒸し暑いの平気だけど普通は辛いよねー。
しかもオーブンをガンガン使って余計暑いし!
沢山あった氷で冷たい飲み物はガンガン振る舞っておきました♪
私はぬるいのでいいんだけど普通は冷たい方がいいもんね。
懲りずにまた来てくれるかな♪

朝から夕方までしゃべりまくり。
食べては喋ってをずっと繰り返してました。
喋べることって尽きないもんですねー(^^)

家にズラリとある酵母のビンに興味津々の友達に味見させまくっちゃいました。
酵母、お酢と舐めてもらったのはハードだったかな(^o^ゞ
ごめんねリエ!

すごくビックリしたのがお通じの悪い彼女が酵母パンやマフィンを食べただけでトイレに走ったこと。
「発酵食品効果!?」って言うんだけどパンでもそんな効果あるんかな。
彼女が酵母やお酢を味見したのはその後だしねぇー。
パンにはそんな効果ないんちゃう?と首をかしげるけど本人は発酵効果だ!と。。。
ヤッパリ偶然かなぁ( -_・)?


2013-06-14-05-59-58_deco_zed20130614_060019_30p.jpg



友達がつくって持ってきてくれたチョコレートケーキ。
普段我が家にはないバターたっぷりほわわんケーキ。
娘が飛び付いてました(^w^)
もうこれはハレおやつですね。
ご馳走として有り難く頂きました♪

fc2blog_201306140427500b6.jpg


人に自分の作ったものを振る舞うのは大好き。
前日仕事から帰ったのが夜10時頃だったんですが
そこから酵母マフィンや酵母パンを仕込んだりして今日に備えました。
疲れていてもこういうのは楽しいんだなぁー。
眠気も吹っ飛んじゃう。

写真はないけどお昼はピザを焼きました。
友達はたっぷりチーズ、私は自家製豆乳マヨネーズを振りかけて。
シンプルでちゃちいピザだったけど意外といけるねー。
よし明日の夜はピザにしようΨ( ̄∇ ̄)Ψ


バナナ酵母豆腐マフィンはラズベリー入り。
ココアパンはクランベリー入り。
サンドイッチは子供の朝食のサンドイッチ。
これも豆乳マヨネーズで。
サラダを食べるときにマヨネーズは必要ないけど
サンドイッチの時はマヨネーズがあるとパンチが効くから使いたくなるんです。
豆腐マヨネーズは豆臭くってちょっと苦手なので
ダメもとで豆乳でやってみるとこれが意外にもイケる!
娘もサンドイッチにはこっちのほうが絶対合うと太鼓判押してくれました。


豆乳は意外と使い勝手がいいです。
ついでに豆乳ホワイトソースも作ってみたんですけどこれもいいお味!
もうサンドイッチ用マヨネーズにもホワイトソースにも困ることはないなヽ(^。^)ノ

Collage 2013-06-13 23_46_05_zed20130613_234708_30p
関連記事
