エゴマの葉でグリーンスムージー。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



これまた最高~(*´ー`*)
エゴマの葉、モロヘイヤ、カブ菜、河内晩柑。
エゴマの香りと河内晩柑の香りがすごく合う!
この二つの香りと河内晩柑の綿の苦味が堪らんいい味。
ちょっとスモモを思い浮かべるような、
でも河内晩柑のよさも生きてるしなんとも言えないうまさ。
ダンナッチも爽やかだーーーーっと大絶賛♪
こりゃ堪らんわ(*≧∀≦*)

個性の強い野菜がじゃんじゃん取れるから個性的なスムージーが増える。
ダンナッチがそれを飲めるというのは凄いと思う。
きっと外でグリーンスムージー飲んだら飲みやすくて飛び上がるんじゃなかろうか。






***********************






パン焼きも頑張ってる。
アップ出来てないけど毎日焼いてはいるんだなぁー。
しょげるからアップしてないけど。
進歩しない現実が辛い(T^T)

1速で何分、2速で何分とか言われてもそんな速度調整ないし。
いい状態の生地もわからないし、速度調整も出来ないなんてどうやって掴んだらいい?
グシュグシュしょげる。
私は物から入るタイプではないので今でもパン道具はあんまり持ってない。
必要最低限の物だけしかないし、ここ数ヵ月で買いたしたものも多い。
今まではそれでいいと思ってた。
道具揃えたって腕が上がる訳じゃあるまいし日々の努力があればある程度のカバーはできるって。

でもそれじゃーすごく遠回りするのかもしれないと思い始めた。
せっかくプロにレポートだして質問が出来るうちにある程度の道具を揃えたほうが賢いんじゃないかって。

真剣にやろうと思ったらある程度の出費も仕方ないんじゃない?
それは贅沢でも背伸びするダメな気持ちでもないんじゃない?
それよりもイジけてグシュグシュしてるほうが悪いんじゃない?
(そりゃそのグシュグシュをバネに飛び上がるのが一番いいに決まってるけどね)

ミキサー の購入を考えてみようかな。
何速か切り替えられる上羽タイプのミキサー 。
これとかこれ
そりゃプロ用の欲しいけど家庭で食べる量を焼くには不向きかもしれない。
そう思うとキッチンエイドなのかな。
でもプロ用のは長持ちしそうだしな。

こんな風に書いてるけどまだ買うことに抵抗があったりもする。
甘い考えなのかなーって。
まだまだ自分で出来る努力があるのに逃げてしまってるようなイケナイ気持ち。
買うのか買わないのかからよくよく考えてみよう。
関連記事
