こだわりマルシェ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


京都府庁であるこだわりマルシェに行ってきました。
ダンナッチと買い物のついでに寄り道~(^w^)

2013-06-23-17-15-10_deco_zed20130623_174122_30p.jpg

ダンナッチがソーセージ。
私が蕎麦クレープ。

2013-06-23-17-16-25_deco_zed20130623_174144_30p.jpg

ダンナッチはソーセージ食べたらコーヒーと言い出したのでじゃー私も久しぶりにと注文してみました。
ガロのコーヒーはよく耳にするので期待大!

2013-06-23-17-17-21_deco_zed20130623_174207_30p.jpg

かなり濃くてダンナッチ好みの味。
私はカフェイン酔いするギリギリのライン。
久しぶりに飲んだコーヒーがパンチのない不味いコーヒーだとガックリなので
これくらいしっかりした美味しいコーヒーは嬉しいですね。
昼以降に飲んだら確実に夜眠れないタイプのコーヒーですが朝なら大丈夫(なはず!)
これでしばらくはコーヒーがなくても過ごせます。
美味しいものは良いものをたまにご褒美のように頂くのが一番♪

2013-06-23-17-36-58_deco_zed20130623_174229_30p.jpg

購入した野菜はトマト、タマゴ、青梅。
写真はないけど小松菜も。
トマトは小ぶりだけど味がすごく濃くてめちゃくちゃ美味しい(*≧∀≦*)
丸かじりで味見までさせてくれたので安心して買えました。
ほんとはもっと欲しかったけど家にもまだたっぷりあったので10個で諦めました。。。
というか10個とダンナッチに止められました( ̄∇ ̄*)ゞ
でもトマトはもっと買っても良かったかな?
毎朝の子供たちのサンドイッチにもタップリはさむし(日によったらトマトと玉ねぎだけのサンドイッチ)
酵母もジャンジャン起こすし、生でももちろんたべるし。
倍でも食べれたかな!?

卵はダンナッチがつかみ取りしてゲットしたもの。
私がトマトに夢中になってる間にアンケートに答えてつかみ取りしてたんです。
平飼い鶏の産みたて卵と聞いて惹かれたようです。
帰って卵を割ると小さな黄身で色もオレンジではなく黄色でした。
過多な物を与えず育てた鶏の卵なんだろうなと思う美味しいものでした。
家族で卵かけご飯にして頂きました。
炊きたてごはんに新鮮卵と澤井さん醤油!
美味しくない訳がない(´∇`)
白身ぷりんぷりんで最高でした。

青梅もこれで最後かなと購入。
今年は青梅2キロ、黄梅1キロを買ったのかな。
大半はお酢用です。
味噌につけたり、シロップ漬け、酢漬けにしたり今年は色々漬けこんでます。
酵母としても1瓶使うつもりだし楽しみ。

2013-06-23-17-38-16_deco_zed20130623_174251_30p.jpg

思わず香りに惹かれて買ったルイボスティー。
プラムの甘い香り。
家に帰って冷静に飲んでみたら香料ちっくか?と思ったんですがまぁタマにならいいか。。。
滅多にこんなのも買わないし。

2013-06-23-17-39-24_deco_zed20130623_174311_30p.jpg

ダンナッチの買った鹿カレー。
ジビエのお肉です。
私も少し前に知ったんですがジビエにお肉ってちゃんと食べて消費していかないといけないんですね。
日本おおかみが絶滅して、猟師が減っている現実。
生態系がくずれちゃってるんですね。
その崩れを猟師が狩りをすることで補えていたようですが猟師も高齢化が進んでいるようです。。。
確か私の知っている猟師さんも親世代。
若い人は殺生を好まないから減ってるんだそうです。
難しい問題ですね。

家族が食べるお肉。
うちは両親が田舎育ちなのと猟師さんの知り合いが何人かいらしたのとでジビエのお肉に抵抗はありません。
手にはいるなら家畜のお肉じゃなくってジビエのお肉でと頭に置いておこうと思います。
そう言えば田舎で畑に行ったおじちゃんが猪をかかえて帰ってきたことあったなぁ。
「畑で悪さしとったから」って。
で、殺生したからには大切に命を頂く。
きれいに捌いてられました。
生態系の崩れは大きな問題ですよね。
関連記事
