ヴァイツェンブロート1 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
辻調課題パン「ヴァイツェンブロート」
乳製品の入ったドイツの小型パンです。
成形は手おりした太陽(?)みたいな形。

2013-06-27-23-42-49_deco_zed20130627_234550_30p.jpg

うーーーん。
成形はどれも難しい。。。
3つ焼いて1つだけが何とか見れる形。
あとはただの歪んだ丸パンに(|| ゜Д゜)
この形はちょっと変わってるから練習して物にしたい(*^^*)


キッチンエイドと格闘しています。
コネ具合が全くわからないので色々なコネ具合で試してみてます。
グルテンが弱くて気泡が抱えられずペッャンコのパンになったり、
バゲットのはずがコッペのようにプックリふくらんだりと色んなパンが焼けてます。
1つ1つ生地を手にとって繋がり具合をチェックして試し焼きです。
ちょっとずつ明るい未来に繋がるように。

実験のように色々やってると失敗パンが焼けても楽しい。
答えが導き出されるから失敗も無駄じゃない。
明日も焼きまくろう♪
関連記事
