コリアンダーシードと発酵調味料。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


コリアンダーシード。
見に行ってきたらずいぶん黄色みが増してる(*≧∀≦*)
あと1週間くらいかな~。
楽しみだ(*^^*)


2013-07-02-19-43-07_deco_zed20130702_194351_30p.jpg

エゴマの葉、モロヘイヤ、獅子唐、ミニトマトをごちゃ混ぜで炒めてみた。
鳥のむね肉と合わせてコチュジャン、ショウガ酵母、らっきょうのつけ汁(塩漬け時の)で味付け。
ちょっとだけタイっぽい感じになった。
エゴマは炒めても風味が残るのでかなりお気に入り。

らっきょうのつけ汁とショウガ酵母はすごく使いやすくて味もよくなるしお気に入り。
ショウガ酵母は絶対冷蔵庫に忍ばせておこう♪
軽く使いたい時はつけ汁のみ。
ガッツリショウガを効かせたいときは漬け込んである実も刻んで使う。
かなり便利でお味がいい。

発酵調味料がドンドン増えてるのが嬉しいな。
関連記事
