何度目かわからないバタール。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
必死で考えて焼いてみるバゲット。
ERだけではあまりにダレてしまうので他の粉を混ぜてみた。
準強力粉はERしかないので仕方なく石臼引き春よこいを使用。
強力粉が入るからか水分量は同じなのに生地が固い。
水を増やすべきか?とも思ったけどとりあえずは68%で焼いてみた。

過発酵に気をつけて何度もチェックする。
粉も水も冷やしてこねあげ温度が上がり過ぎにように



おおー!
ちょいとクープ開いてる(*´ω`*)



2013-07-25-16-02-14_deco_zed20130725_160543_50p.jpg

石臼引き春よこいを使ってるからか焼き色もいい感じ♪

2013-07-25-16-04-34_deco_zed20130725_160608_50p.jpg

でも左のはまったくクープが開いてないのはなぜ?
締めの問題?
クープの入れ方?

ERだけでは扱いきれないので準強力粉を他にも探してみよう。
国産小麦粉で準強力粉ってER以外に何があるんだろう。
それか準強力粉にこだわらず強力粉を混ぜるか?
確かコネを浅くするだけで強力粉でバゲット焼いてるお店があるって聞いたことあるよなーーー。
でもそれだと内相が詰まるんだろうか?
軽いバゲットって美味しいもんなぁ。
とりあえず準強力粉を探してみよう!

関連記事
