テーブルロール3とピザ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
水がドバーッと入っちゃって水分量を間違えたテーブルロール。
成形しにくくてだめだこりゃなパン。




コーヒー粒ジャムを入れて。
ジャンキーだ(^。^;)

2013-08-29-23-00-50_deco_zed20130830_224111_30p.jpg

ジャムが溶けて甘い蜜のよう♪
甘さがほどよくて家族ウケがよく一瞬でなくなりました。
失敗したのにありがたい。


2013-08-30-22-32-50_deco_zed20130830_224132_30p.jpg

ピザ。
なんでピザ?

それは元気のない酒種酵母ちゃんでオリーブオイルたっぷりの生地をこねたら生地があがってこなかったから。。。
発酵が進みすぎてると思いながら労りもなくオリーブオイルを入れたからふくらまなかったんです。
2日たっても変化無しなのでパンは諦めてピザへ変更しました。
生地は酸味もないし膜もはるのでピザなら問題ありません。

自分はたべないので家族用に。
急に作ったので材料が何もなくマヨネーズとスライスチーズで。
チーズはたまたま頂き物があったんです。

生地は酒種酵母ちゃんで熟成してるからとっても美味しかった!
自分用に野菜をのせてオリーブオイル振りかけて焼けばよかったよ。
残念。。。。

酒種酵母ちゃんは更新して元気になってきたのでテーブルロールにチャレンジしてみよう。
酒種ちゃんなら乳製品いれなくても旨みのあるパンになってくれるはず。
イーストでは基本に忠実に作って、天然酵母で応用していきたい。
イーストでも最初とは比べ物にならないくらい旨みは出てきたしスクリーニング効果は出てるはず。
おし。
明日も焼くぞ。
関連記事
