テーブルロール、バゲット~酒種酵母~ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
酒種酵母でバゲットとテーブルロール。
乳製品フリーなパンです。



ちょっと一次発酵が過発酵気味でした。。。
こねも少し多かったかも。

お味は旨味があって美味しかった。
発酵に時間をかけてるから深い味です。

2013-09-15-20-19-09_deco_zed20130916_115615_30p.jpg

テーブルロール。
粉と酵母とてんさい糖、塩、水のみで作ったからテーブルロールとは言わないのかな。
トップに塗ったのは豆乳。

お味はあまーい!
砂糖の甘さ言うよりも粉の甘さかな?
優しい味で嬉しくなりました。
乳製品が入ってないのでどうしても焼き色が薄くなってしまうのが課題です。
過発酵ではなかったと思うんだけどここのも問題はあるのかなー。
うーーん。
悩むところ。


2013-09-16-11-50-07_deco_zed20130916_115512_30p.jpg

連休中に沢山焼いたパンでガッツリランチ。
フレンチトーストは豆乳で。
砂糖は使わずメープルシロップのみ。
バゲットとテーブルロールはそれぞれオープンサンドとサンドイッチに。

酸味や癖がない優しい甘いパンに大満足。
おし。
知識と技術の取得に頑張るぞ。
関連記事
