少しずつ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
酒種酵母のバケット。
発酵を3段階分けてしています。



パン理論の勉強をジミーに続けています。
低速ながら続けてみてやっぱり基礎理論がなければちゃんとしたパンを焼くのは無理だなと実感しています。
わからなかった事が予測がつくようになるのは楽しい。
レシピ本をみて、商品を見てなぜこの見た目なのかとか、
このタイプのパンはこうだからこういう味なんだと言うことが少しずつわかるようになってきました。
まだ全然進んでない理論の勉強なのでこれからが楽しみ。
もっともっとわかることが増えるのかと思うとワクワクします。


20130927072118172.jpg

発酵スピードについて考えたパン。
イーストと自家製天然酵母の違いに気づいたパン。
自家製天然酵母の場合どこに注意するべきか、なぜその注意が必要なのかが理解出来た気がします。
まだまだへっぽこのパンだけど、前とは違って失敗パンから学べるようになったのがおおきいです。
楽しく進めよう♪
関連記事
