ザクロで酵母を。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
庭に出来たザクロをいただきました。



さっそく実をほぐして発酵の準備。
パンに向かなければお酢にすればいいので取りあえず。

色んな酵母を起こしてパン種にしようと思うとかなり冷蔵庫の幅を取ります。
それを考えると色々起こす訳にはいかないんですよね。
専用の小さな冷蔵庫がほしい。。。。
欲張って言えば発酵のための趣味の台所がほしい。
一階を改装しようかなーなんてダンナッチに冗談めかしていったら
「いんちゃう?でもお金は自分で出してや」と満面の笑みで言われた。
ちくしょうめ。
普通の部屋を台所にしようと思ったらいくらかかるんだ?


20131007074727fd8.jpg

沢山焼いたバゲットで朝ごはんとお弁当。
焼いたらせっせと食べてもらわなくちゃ。

20131007074725231.jpg

女の子はパンを好んでくれるからありがたい。
パンだらけの日は友達のお弁当も作ってあげようか?って言いたくなるくらい。
誰か食べに来てくれないかな。
関連記事
