嬉しい。。。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
酒種酵母で焼いたパン。
夜遅くに捏ねて朝方に発酵が完了するかなと思ったけど
思いのほか早く膨らんで慌てて野菜室に放り込んだ生地。
気温が低くなってきたからと思ったけどまだ一晩置くには早かったみたい。
前の感覚でいるとダメだなー。

朝も4時くらいには野菜室から出してと思っていたのに寝すぎて起きたのが7時。
野菜室でもムクムクと発酵していてやってしまったとちょっとガックリ。
冷たいまま分割もねーと思い少し生地の冷えをとってから分割してベンチ。


201310202246083d9.jpg

んーー。
一次発酵がいきすぎていて、二次発酵が少し早かったといったところか。
いらんことをすると見極めが益々難しくなってしまう。
気温が変わってきたからもうちょっと慎重に考えなきゃならんかったのに。
生地の締めかたもうまくできてないし、クープも雑。

20131020224610bb4.jpg
20131020224611e31.jpg

この角度からみたらいいパンなのに。

20131020224613c8f.jpg
20131020224647dda.jpg

バケット生地にココアを混ぜて作りました。
甘味は入れず中に巻き込んだ具材の甘味のみ。
栗の渋皮煮を入れたものとレーズン。


201310202246506e2.jpg
20131020224649ada.jpg

こちらも上と同じく一次発酵がいきすぎていて二次発酵が早め。
ココアが入ってる分、一次発酵の行き過ぎはまだマシで許せる範囲。
ただ二次発酵はあともう少し待つべきだった!

見た目はよくないけど味自体は悪くない。
酸味は勿論出てないし噛み口も嫌じゃない。






これならと思い沢山焼いたのでおすそわけすることにしました。
友達の家に。。。と思ったけど時間もとれなくて断念。
だけど有り余る量なので母に食べてもらうことにしました。
ここ最近は忙しくて会えなくてパンも渡してなかったので久しぶり。
ちょっとドキドキしながら渡しました。

夕方母より電話。
ココアのパンを食べたけど美味しかったとのこと。
前よりパンが美味しくなってると褒めてもらってガッツポーズ!
やっぱり私が思ってただけじゃなかったんや♪
亀のような歩みだけど少しは進んでるみたい。
また頑張ろう。
関連記事
