金時さん炊けた。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
寒くなってくるとコトコトお豆を炊きたくなります。
他の季節だと「豆炊かなあかん。。。」って思うのにこの季節からはウキウキするんですよね。
まだ点火してないけどストーブの影響かな。
ストーブの上でコトコト煮物をするのが大好きです。
いつも母の分も一緒に作るから多めに作ります。


201311031707087c9.jpg

田舎のおばちゃんから貰った金時さん。
色が悪いのもあって炊いても固かったりするのも混じってます。
きっと家庭用により分けた悪い豆なんでしょう。
いい豆は売って悪い豆は自分達で食べるんですもん。
「あんまりあこぉないからピンクで可愛いわ」
出来損ないのお豆もそう誉めて食べるおばちゃんが大好きです。
薬や余計なものを出来るだけ使わないで作ろうとしたら良くない物も沢山できるんでしょうね。
それをこんな風に誉めながら食べれたら気持ちも優しくなります。

自分では砂糖をかなり入れて作ったつもりだけど甘さ控えめです。
作るときはあまりの砂糖の量に怖くなっちゃうんですけどそれでも甘さ控えめってすごいなと。。。
一般的には私が作る砂糖の倍量は入れちゃうし、市販のは砂糖以外のもので甘味をつけちゃうんです。
異性化糖、転化糖なんかで甘味をつけるとハッキリした甘味がつけられるんだとか。
だから市販品のものを食べなれてる人は家でどれだけ砂糖を入れて作っても甘味が薄く感じちゃうんだそうです。
こうやって市販品のお惣菜の味にならされていくのって怖いですよね。

久しぶりに五目豆も炊きたいし、白豆も炊きたい。
今は豆が食べたくって堪らないのでどんどん炊いて楽しもうと思います。
この金時さんはオヤツとしても食べたかったのでお醤油はいれずに作りました。
金時さんの上にきな粉かけて食べたかったんですよ。
豆乳にシナモンとメープルシロップ垂らしたのと一緒に食べたら最高!


20131103170710c6f.jpg
20131103170712959.jpg

いつものショボ弁(笑)
鮭、金時さん、青菜のゴマ和え。
地味ですねーーー。
よそはグラタンとかミートボールとか入ってるよって昔はよく言ってたなぁ。
最近では私が買わないのがわかってるからかもう言わないですけど。
でもだんだん口がこれに慣れてきちゃてるってのもあるんでしょうね。
濃い甘辛い味は食べれないし、霜降肉もダメ。
娘なんてメインが肉か魚で続いたらゲンナリするようで「他なんかないの?」って聞いてきます。
肉も魚もチーズも好きは好きみたいだけど頻繁には食べれないのかな。

201311031707401d9.jpg
20131103170741646.jpg

娘と買い物に行って夕方ホッコリしてきました。
娘の話を聞きながらほろ酔いでいい気分♪
2杯飲んでいい気分で帰ってきました。
関連記事
