シークワサー酢 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
この間アップしたシークワサー酵母は結局お酢に変身させました。
家中発酵物で溢れてるから全部酵母にしてるとダメにさせちゃうので。。。
酵母から変身させるフルーツ酢は酸味もマイルドなのでいろいろな使い方ができるので使い道に困ることはありません。
グリーンスムージーに入れるといい酸味が出るのでこれだけでもかなりの消費量になります。



2013121722443376f.jpg

酵母を作っていて最大の問題点は冷蔵庫が瓶だらけになること。
1つの酵母を頻発に継いで使っていたら冷蔵庫に入れる必要もないのかもしれないけどこれだけの数があっちゃーねー。
うちの冷蔵庫は半分以上が私の手作り発酵物が占めています。

201312172218575b5.jpg
20131217221858dc8.jpg

酸っぱくて美味しい。
あっという間に飲み干しちゃいそうです。



今年もあと少しで終わりますね。
振りかえるとあっという間でした。
今年は色々あった。
勿論いいこともあったけど悪いこともけっこうあった年でした。
ダンナッチが厄年に入ってから大変な事が多くてしんどかったけど今年で後厄も終わり。
波乱にみちた日々もこれで終わってくれるはずです。
ダンナッチの厄年の3年間は厄年のイメージを大きく変えました。
年齢的に病気や身内の不幸が続くもんだとくらいに思ってたんですがそうじゃないのかな。
ダンナッチの撒き散らしかたはほんと凄くって。。。
最後の最後に大きな事が起こってまたもや深く考えさせられました。
感謝しなければいけない事が沢山あります。
感謝の気持ちを忘れないように毎日を過ごさなくては。
来年が良い年になりますように。。。
関連記事
