四字熟語かるた。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
お正月、家族で「かるた」をして遊びました。
18才、15才の子供とかるた遊びって。。。(* ̄∇ ̄*)


201401042149190e2.jpg

姿が可愛くない!
みんなデカイもんね(^w^)

この「かるた」は四字熟語かるたというもの。
子供むけなので簡単なんですが四字熟語の勉強になるなと買ったんです。
四字熟語ってあんまり覚えようと意欲がわかないものでしょ。
だから遊びでやれば面白く頭に入るんじゃないかと思ったんです。

20140104214921a85.jpg
20140104214922edf.jpg

読むカードはこんな感じ。
でもこの通りに読んじゃうとあまりに幼稚なので四字熟語の意味だけを読みます。
自業自得だと「全て自分のせいです」と読み、意味から自業自得を探してもらうと言う魂胆。
娘とダンナッチは「ハァッ!?」と言うお手つきをして私と息子に恥ずかしすぎるとお説教が飛ぶこともありました(*≧∀≦*)
ダンナッチなんて何度も「今度こそこれや!」と同じ四字熟語を選ぶんですけど全く違う。。。
「あのーーー。そこの42才のおじさん。。。恥ずかしいですよーーー」と言えば
「ほんまは知ってるけどわざとトボケてんねん」と嘘ばっか(  ̄▽ ̄)
国語得意な息子は苦笑い。
結局息子が圧勝で終わりました。
まぁ高校生だしね。
難しい四字熟語も少なかったし。

七転八起(しちてんはっき)をとる時に「ヤッター!七転び八起き(ななころびやおき)取ったーーー」と言ったのは誰だったかな?
「その読み方だと四字熟語じゃなく慣用句になるでしょ」と言うと「意味わからん。。。」と一言。
えっ!それってまずくないかい。。。(|| ゜Д゜)
家族だから見栄を張ることもなく、大間違いでも笑い飛ばせるから楽しくていいけどさ(^。^;)

もっと難易度の高い四字熟語、慣用句、ことわざなど使った大人用のかるたがあれば良いのに!
本をチマチマ読んでてもなかなか頭に入らないけどこんな風に遊びにしちゃえば頭に入ると思うんです。
絶対に面白くて良いと思うんだけどなー。

このかるたは飽きたら弟の子供の双子ちゃんに貰ってもらおう♪

関連記事
