苺酵母。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
憧れの苺酵母をようやく起こしました。
苺って高いから勇気がいります( ̄∇ ̄*)ゞ
酵母起こすぞーって買ってきても誘惑に勝てずそのまま食べちゃったりしてなかなか起こせなかった。

起こしてみると噂通り最高に可愛い酵母ちゃんです!
香りがものすごくいいの。


20140123194918ae3.jpg

1つだけ真っ赤なのはあとから入れたものです。
あまりに可愛くてついに入れてしまった(*´∇`*)
がんばれーって応援したくなったんです。

蓋を開けただけでも甘い香りがプンプン。
元種を作っても香りプンプン。
捏ねてても、焼いててもプンプン。

焼き上がったパンも甘酸っぱいいい香り♪
苺が手に入る限り継いで使います。
これからは苺酵母はこの時期の定番決定。
さっそく出来上がった苺酵母で山食を仕込み中。
どんなパンが焼き上がるのか楽しみ(*≧∀≦*)


追記。
発酵に時間がかかると酸味がきつく出る。
早くあがるようにと覚えておかないと癖が出すぎて食べるのが辛いパンになる。
出てしまうと柿酵母よりも酸味が強い。
関連記事
