クノプフセンメル。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
土曜の夜中にトップに焼いていたのがこのパン。
クノプフセンメル。
クノプフとはドイツ語でボタンのことだそうです。


20140202181707c73.jpg

酒種酵母と柿酵母で。
生地はセミハードです。
糖分はモルトのみで油分もほんの少し。
表面にゴマをつけて焼いてます。


20140202181708d87.jpg
201402021817109c2.jpg

夜中チマチマ成形するのは辛かった!
物凄い時間がかかって涙もんだったけどこの成形は可愛いので練習しなくっちゃ。

糖分、乳製品が入ってないせいかマッチロな焼き上がり(>_<)
見本はコンガリ焼き色ついてたんだけどなぁー。
オーブンの温度の問題なのか、私の作り方が悪いのか。。。
とりあえずオーブン内部の温度を測ってみようかな。

20140202181711439.jpg
20140202181831937.jpg

もうちょっと発酵させてもよかったのかな?

関連記事
