ゴマをつけ忘れたクノプフセンメル。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ゴマをつけ忘れました。。。
しかも今回のは前回のより美味しくない(|| ゜Д゜)
焼き色を付けようと長く焼いたのがいけなかったようです。
パサパサしちまってるよぅ(T^T)

このパンのレシピはもとから乳製品フリー、砂糖フリーレシピなんです。
自分でいじくってないんだから焼き色もつくはずなんだけどなぁ。。。
発酵に問題あり?
成形に問題?
それとも温度の上がらないオーブン?



20140207220857c4c.jpg

そのままでは不味いから具で誤魔化せーーーーっと色々はさんでます。
レタス、玉ねぎ、鶏肉、自家製タルタルソース。

20140207220859b9d.jpg
20140207220900e84.jpg

前回作ったのより大きめに作ってます。
もとよりハンバーガーに出来たらいいなと思っていたので。

2014020722092999f.jpg
2014020722093163a.jpg

うーーーん。
パサつきは隠せない。。。

リーンなハード、セミハードのパンが全く焼けないよ゜゜(´O`)°゜
コネを少なくしつつある程度の膜は作るって難しい。
何を優先で考えるべき?

いきなりハードパンは無理な気がするのでセミハードを練習していこうかな。
国産小麦で酒種酵母を使うと今のレシピでは水分量が多すぎる気がするので先ずは水分量の見直しから始めてみるかな。
水分量って出来ればあんまり減らしたくないから見て見ぬふりしてきたけどここがだめなんかなー。




受験の終わった息子は呆けてます。
ちっとも帰ってこず遊び呆けまくり。
うらやましい。。。
来月は娘が呆け始めるだろうし堪らんな!
私も呆けたい!
めっちゃ呆けたいけど。。。
呆けるのはダンナッチ悪いからやめとこー!( ̄- ̄)ゞ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
