雛人形。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
お雛様を出してきました。
去年は出せなくて反省して今年は早めにしたんです。(記事にするのが遅かった)

だって娘がお雛さんの夢を見たって言うんやもん。。。
押し入れからお雛さんが手を伸ばして「今年はちゃんと出してね」って言ったって言うから大慌てで出しました。
買ってくれた母の気持ちや、人形を作った人の気持ちなんかもあるはずだから大切にしなくっちゃね。


20140216225019b67.jpg


ダンナッチと娘が二人で出すのがいつもの光景。
私がご飯の用意をしていたりする間に二人で出してくれるんです。
父と娘が二人で作業することなんて少ないから良い時間です。

2014021621281685a.jpg
20140216212817af2.jpg

この日のランチ。
キャベツ、紅大根、セロリ、壬生菜のサラダ。
市販のサラダミックスっていうのとイタリアンパセリを混ぜこんで焼いたパン。
カレー。

市販のカレールーを半分の量くらい使いあとは適当に味付けしたカレー。
小さな子供でも食べれるような優しいシチューのような味付けです。
振り替えったら何故かチーズがトッピングされてました。
一体誰の仕業でしょう?

失敗してアップもしたくないようなパセリパン。
サラダミックスはガーリックとかも入っていてジャンキーなお味でした。
これはもう買うことはないかな?
もしこの味が欲しい場合は家にあるもので作る方が自然な味で私好みそうなので。

悲しげなパンもこの日で完食!
また焼くぞーーーー(*≧∀≦*)



############################



今日から雨水に入りました。
雪ばかりが降っていた空からも雨が降るようになり積もっていた雪や氷も溶けはじめて水となる。
こんな風に考えると寒いばかりの毎日でも暖かさを感じられる気がしますね。
昔の人の感性ってすごいです。
私たちも研ぎ澄ましていかなくちゃ♪

あ。
雨水(2/18)に雛人形を出すと縁起がいいとされてるそうです。
良縁にめぐまれるんだとか。。。。
うちはもうとっくに出しちゃってますけどねσ( ̄∇ ̄;)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
