きな粉ベーグル。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
酒粕酵母で 黒豆きな粉のベーグル。
特に甘味をつけたりはしていないので味はシンプルです。
ほのかにきな粉が香るかな?ってくらいの控えめさ(*^^*)



201402192246323ed.jpg

オーブン待ちをしている間に発酵がドンドン進んでホワンとしたベーグルになってしまいました。
成形は2種類で普通のベーグル成形とネジネジ成形。
中にチョコを入れたのは普通に成形をして、何も入ってないシンプルなのはネジネジ成形にしました。
ネジネジはまだ救われてるけど普通成形の方はボワッと膨らみ、ベーグルらしからぬお姿σ( ̄∇ ̄;)
300グラムの粉を使って7個作りました。

2014021922463405b.jpg
2014021922463603e.jpg

ネジネジ姿は可愛いです。
過発酵にも耐えて何とかベーグルらしくいてくれているのもありがたい!
今まではネジネジ成形は上手く出来なくて苦手だったけど
「あんこさん」の本を見て円になるように置きながらねじればいいんだと気づいてやってみたんです。
そしたらいい感じに仕上がりました♪
ちょっとしたコツで簡単に綺麗に仕上がるもんなんですね。
固い頭じゃいかんですね。

201402192247200dc.jpg
20140219224721249.jpg

ボワンとしたチョコ入り。
柔らかめなので家族は食べやすかったかもしれないですね(^o^;)
ベーグルと言えないような状態ですがチョコたっぷりで美味しいのは美味しかった!

ケトリングに使った糖分はモルト。
辻調の本ではモルトを使用しているので最近ではモルトを使って茹でてます。
モルトってけっこう大きな容器でしか売ってないのにハードパンに使う量はちょっとで持てあまし気味。
なので都合がよくて最近はモルトばかりです。

発酵させ過ぎるとツヤが出ないですねー( ̄~ ̄;)
ツヤツヤしたのって凄く綺麗だからテンションあがるけどこれはテンション下がるわ。。。

201402192247231a3.jpg
20140219224724309.jpg

サンドしようと半分切ったところ。
バタバタしていてサンドした画像は撮り忘れました(´・ω・`)

小松菜の葉っぱで穴を隠して大根と壬生菜の塩揉み、ブロッコリーの塩ゆで、無えんせき無添加のウインナーを挟んで作りました。
レタスが無かったので小松菜の葉を使ったんですが
この発想は普段グリーンスムージーを飲んでいないと出てこないかもしれないですね。
グリーンスムージーで小松菜を生で食べるのに慣れているので抵抗なく完食。
ほんとはブロッコリーも我が家産なので生で入れたかったんですが手をかける時間がなくて軽く茹でました。
野菜たっぷりでサンドすると堪らない美味しさですね。

2014021922475656e.jpg
20140219224757b2e.jpg

チョコを入れた方の断面。
チョコ入りのベーグルって何でこんなに美味しいんでしょうね。
ホウッとトキメキながらアッいうまに食べちゃいました。








*****************


今日から我が家は壁紙の張り替え作業に入ります。
子供&わんこたちに落書きされたり剥がされたりした部分があり悩んでいたら実父が動いてくれました。
子供の受験などで出費の多い今年は出せるお金も限られているので困っていたんですよね。
そしたら数年前に自分ちの壁紙を自分で張り替えた父が「やったろか?」と言ってくれたんです。
家中の壁紙を張り替えるのでどれだけの日にちがかかるのかもわからないのですが飛びついてお願いしました。
母は素人のやることだからと不安なようですが何とかなるでしょう♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
