マーブル模様でテーブルロール。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
コーヒー酵母。
色んなブログでで作られてるマーブル模様が作ってみたくて挑戦してみました。
ココアを混ぜこんでうっすらマーブル(*´∀`)



20140220221344cc0.jpg

ちゃんとマーブルになる!?と思いながらの成形は楽しいですね!
ちょっと混ざりすぎたか、色が薄かったかって感じだけど初めてにしてはいいんじゃない?

20140223164756989.jpg
20140223164757e09.jpg

イーストと同じではダメだと感じてコネ時間等を調整してみました。
イーストほど強くない私の作った酵母ちゃんと外麦ほど逞しくない国産小麦ちゃんで作るには加減が必要だと気がついて
レシピを改善してみたんですがどんなもんでしょう?
生地の状態はかなりよくなったんじゃないかなと思います。
ダンナッチが今日のテーブルロールはすごい美味しかったでーと帰ってきたので改善ははかれたんだと思います。
でも二次発酵と焼き時間に改良が必要なのかな。
発酵もかなり時間をかけてるんですがまだあまいのかな。
それとも焼き時間と焼き温度が問題なのか。
室温で発酵させると時間では読めないので難しい。
安定して焼くにはホイロがひつようなんだろうなー。
オーブンとホイロが真剣に欲しくなってきた!

20140223164759f84.jpg
20140223164800a41.jpg

可愛くてちょっと嬉しくなる断面(^w^)
抹茶で作っても可愛いですよねー。
色々やってみよう♪

断面を見ても成功か失敗かの判断がつかないのが悲しいね。
何も考えずに焼いてちゃいかん!

う。。。。(´;ω;`)

がんばろーーーーーーう。。(〃_ _)σ∥




******************

息子の部屋から聞こえてくる音楽。
今はブルーハーツがお気に入りな様(*^^*)
私も高校生の頃に聞いてたなぁって懐かしくなります。
息子は古い歌が好きなようで私と年代変わらへんのちゃう?って音楽が聞こえてくるので思わず聞き耳をたててしまいます。


♪♪ヒマラヤほどの消しゴム1つ
楽しいことを沢山したい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろいことを沢山したい♪♪

これはブルーハーツの1000のバイオリン。
最近は元気がなくなってくるとこのフレーズを口ずさんでいます。

楽しい事、おもしろい事を見つけて感じるというのは自分の心次第。
好奇心をもって前向きな気持ちを持っていなければ楽しい事もおもしろい事も起こらないんです。
逆に前向きで好奇心溢れる心でいると日常の小さな事でワクワクドキドキして楽しい事、おもしろい事を見つけられる。

楽しい事、おもしろい事に囲まれていたい。
いつもワクワクドキドキ生活をしていたい。
自分を楽しませる天才でいたい。

この歌が息子の部屋から聞こえてくると密かにそんな風に思って自分の心を揺さぶってます(*´∇`*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
