八朔コンフィ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
無農薬の八朔を使ってコンフィを作ってみました。
この時期はお庭で出来た八朔を頂いたり、お店にも安く売っているので嬉しくなります。
前回は中身は食べて皮をピールにしたんですが今回は贅沢に丸ごと使ってのコンフィです。


20140306191817d8b.jpg

薄くスライスしてみると種がほとんどありませんでした。
これはそのまま食べたら良かったかなー。
種がないと食べやすいし、コンフィにするならペクチンのある種があると嬉しいし。

20140309172620180.jpg
2014030917262151b.jpg

1年かけて食べるつもりなのでてんさい糖は多目で作りました。
糖分をのせたら後はオーブンにいれるだけ(*^-^*)
ピールに比べら楽チンです。

うーーーー美味しそうっ(*≧∀≦*)
最初は苦味を強く感じるけど時間がたてば苦味もおさまってきます。

20140309172617f16.jpg
201403091726183c6.jpg

瓶に詰めて熱処理もして完成です。
冷蔵庫に入れて大切に使おう♪

丸のままチョコを絡めてもいいし、パンにも、クッキーにも!
わが子たちが食べられないから自分用とプレゼント用になっちゃうけど十分楽しめます。

あと5個の八朔があるけどどうしようかなー。
中身を食べてピールにするか、また贅沢に丸ごと使うか。。。
もう少し悩んでみよう(^^)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



関連記事
