酵母化粧水。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
リンゴとレモンの酵母。
この酵母ちゃんで何度も化粧水を作ってます。
もうそろそろ終わりかなー?と思いながら水分を濾すとまだ実がしっかりしてるので
ダメもとと水と糖分を足すとまたブックブク。
捨て時がわからなくて何度も同じフルーツで起こしてます。
フルーツの香りは薄いけど変な臭いはないし酵母のオリもたっぷりだし化粧水には何の問題もなさそうです。


20140313101303837.jpg

冷蔵庫で保管していたので沈黙状態酵母ちゃん。
で常温に出しておくと途端にブクブクし始めます。

20140313101334e24.jpg
20140313101335fa1.jpg

グリセリンやらハッカ油などを入れたら出来上がり♪
保管は冷蔵庫です。
家族四人でワシャワシャ使っています(*^-^*)




*********************

娘の卒業式が終わりました。
中学校の卒業式はまだ幼くて可愛らしいですね。
まだ自分達の大きな未来もハッキリ感じてなくてとりあえず卒業!このあとみんなでどこに行こう!?みたいな明るさ。
可愛らしくて微笑ましいです。
それでも成長は感じるので感動もあるのですが。
ダンナッチなんて今回もウルウルしていて「どんだけ涙もろいねん!」って突っ込みたいくらいでした(^w^)
後は娘の本命学校の結果発表を残すのみ。
いい結果が出るといいのですが。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
