フルーツ酢についてメールを下さった方へ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
フルーツ酢についてメールを下さったG様。
メールを何度も送るのですが全部エラーでかえってきてしまいます。
何でだろ。。。
スマホから返信してるのですが送れないことはないですよねー。
ごめんなさい。
弱くてわからないのでどうしたもんかと悩んでます。
返事はここに書いちゃっていいのかなー。

個人情報はないので大丈夫と思って書いちゃいますね。





私の作っているフルーツ酢はフルーツ酵母の先のものです。
> なので極端にいえばフルーツさえあればできます。
> 水分が多くて甘さも十分あれば果汁のみでも発酵して酢になってくれます。
> 水分が十分あるなら水はなくても出来ます。
> ある程度の量をつくりたいのなら水は必要です。
>
> フルーツのみとなると時間がかかる上に最初は失敗することも多いんじゃないかと思います。
> そのために発酵を助ける酒種酵母を入れているのですがイーストでも大丈夫です。
> ただイーストは強いので量を入れてしまうとそれはそれで失敗してしまうようです。
> フルーツの発酵が追いつかないのかもしれません。
>
> 夏みかんだと皮を剥いて果汁をしぼるか、皮を剥いて切った実を瓶のなかでグチャグチャに潰し糖分を足して作ると成功しやすいと思います。
> 作り方によっては酸度があがってこないで頼りない酸味のまま仕上がる事もあるので酸度調整など必要かもしれません。
> こんな感じでわかるでしょうか?
> 河内晩柑という柑橘で酢を作ってアップしていたと思います。
> 基本、柿酢と同じ作り方です。
> 酢になる前の酵母炭酸ジュースは倒れそうな位に美味しいので是非そちらも飲んでみてください。
> 成功するといいですね!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
