楽しかったおうちランチ会♪ | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
お友だち つきももさんSumiさんと楽しく「おうちランチ会」をしました。
最初は私の下手くそなパンを食べに来て♪とお誘いしてたんですが料理上手なお二人はそれぞれ得意な料理を持ってくしと言ってくれてランチ会に(*≧∀≦*)
ローフードはSumiさん。
煮込み系はつきももさん。


20140427222143fe2.jpg

前日の夜からパンを仕込みました。
失敗しないように気を付けて焼いてはみたんですが。。。(;・ω・)

苺酵母のベーグル。
苺酵母のバゲット。
苺酵母のカンパーニュ。
コーヒー酵母のテーブルロール。
コーヒー酵母のブール。

本当はもう1つセミハードなパンを仕込みたかったんですが断念。
もう少し時間があれば出来たなぁー( ̄▽ ̄;)

201404272221452de.jpg
2014042722214614e.jpg

パンと一緒に仕込んでいたのが酵母ジュース。
河内晩柑を使って二日前から仕込んでいました。
美味しい果汁100パーセントの酵母ジュースを味わってもらいたくて仕込んでいたんですが当日にちょうどいい状態になるのかちょっとドキドキしました。
発酵しなかったら普通の果汁だし、いき過ぎたらお酒になっちゃうからどーしようかと思ったけど電車で来てくれるって言ってくれたのでお得意の「まぁええか」で考えるのを止めました。
前日の夜、思ったより発酵が進んでいたのであわてて冷蔵庫に避難をさせて発酵を止める努力をしていざ当日です。

蓋を開けた瞬間、上に溜まっていた絞りかすが飛び散りました( ̄□ ̄;)!!
ボンッ!
ビシャッ!
みんな頭に蜜柑のカスをかぶってのスタートです。。。

でも発酵具合はちょうど良かったのか炭酸シュワシュワだけどアルコールっぽくはないジュース状態のが飲めたから良かった!
酵母ジュースは本当に美味しいから味わってもらいたかったんですよね。
お二人は紅茶キノコを愛飲されてるので違いも感じられてのかな?


20140427222235977.jpg
2014042722223661a.jpg
20140427222238e7e.jpg
20140427222239c75.jpg

ジャーーーーーンッ!
すごくないですか!?
お二人が持ってきてくれたベジ料理です。

つきももさんは煮込み系で竹の子のタイカレーとさつま芋のスパイス煮。
これがすごく美味しかった。
全然コッテリしてない優しい味なのにスパイスはちゃんと効いてるんです。
優しいのに薄くないってのは意外と難しい事なので感動的でした。
私がスパイスを使って料理すると薄くてなんか不味いんですよね。
トマトスープとかならそうでもないんですけどカレーとなると薄くて不味いの。
普段スパイスから作ったカレーは嫌だという娘も夜に絶賛して食べてました。
「一口目がまず美味しい。あ~ちゃんのは一口目から不味いもん。これ私好き」と最後はパンでお皿を拭って食べてたくらい。
今度教えてほしいなぁー。

Sumiさんはローフード。
ローフードのお教室もされてるのでプロ♪
美味しくない訳がないので大量の荷物を見た瞬間からお腹がグー(^w^)
もースゴい量ですよ。
料理の名前をはっきり覚えてないので違うかもしれないのですが。。。

グリーンサラダとマヨネーズタイプのドレッシング、ベジマヨネーズ。
ホウレン草と八朔のマリネ。
人参とレーズンのマリネ。
紫キャベツのナッツドレッシング和え。
クルミのトッピング。

どれも美味しくて(*´ω`*)
マヨネーズ3種もすごかったです。
全部ベジ使用でキ○ーピーのマヨネーズを再現されたものなんですって!
やっぱり小さな頃から食べていた味は基本になってたりするのでこの再現は嬉しいです。
マヨネーズは油の量も多いから安心な油で作れるのも有難い。
これはマヨラーダンナッチに食べさせて気に入れば教えて貰おう♪
私はすごく美味しくてこれがあればサンドイッチのランクが上がるぞと思っていました。


ホウレン草と八朔が一番のお気に入りでした。
爽やかな酸味とホウレン草がすごくあっていていくらでも食べれちゃう。
酸味の強い柑橘をお料理に使うと美味しいんですね!
もー全部美味しくていつもながら絶品だわといただきました。

20140427222327faf.jpg
20140427222328353.jpg

そしてもう1つ楽しみにしていたのがオリーブオイル♪
こちらのを取り寄せていたので一緒に味見をしようと準備してたんです。
井上誠耕園のオリーブオイル。

完熟絞りと緑果絞りの2種。

噂通りすごく美味しくて感激しました。
小豆島でオリーブを作られてます。
こだわりをもって作られてるものなので本当に美味しいです。
今回はシンプルにパンにつけていただきました。

20140427222329446.jpg
20140427222331d63.jpg

そして最後はSumiさんのロータルト!!
Sumiさんのロースイーツは本当に美味しいんです。
一口食べては「美味しいぃぃ」とため息をこぼしながらいただきました。
チビチビ惜しみながら頂き、お腹一杯じゃなければもう一個食べれるのにっていやしいこと考えてました。
ロータルトはあとで頂いた娘も大喜びしてました。
チョコがマッタリ美味しいよーって(*≧∀≦*)


最初から最後まで食べ通しで幸せな時間でした。
ベジだからあんだけ食べてられるんでしょうね。
久しぶりに会って話したいことも一杯。
なかなか話せないようなマニアックな話もできて楽しかったし
普通の雑談の中にも得ることが多くて本当に有意義な一日でした。
それぞれ好きで作るものが違うので色んなものが食べれたのも嬉しかったです♪
それぞれ極めてはるから美味しいですしね(^^)

キチャなせま我が家に来てくれてありがとう!
綺麗だったらいいなーと他人事のように思っちゃってる間は綺麗になんてならないとわかってはいるんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
また懲りずに来てくれたら嬉しいなぁ。
ほんとまたこんな風に集まりましょう!
遠いところありがとう(*´∇`*)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
