とりたてスナップエンドウは甘い!! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
両親の畑も春がきてワッサワサとなってきました。
冬の間耐えていた「うまい菜」君も元気いっぱい。
小さくてしっかりした葉っぱが大きく柔らかい葉っぱへ変身!
みるからに柔らかくてアクが少なそうで美味しそう(*≧∀≦*)


201405012235021bc.jpg

これはスナップエンドウ。
実がつき始めたので収穫です♪

20140501223503567.jpg
20140501223505649.jpg

収穫して3時間。
モチロン生でしょーと生で頂くことにしました。
もーメチャ甘!
ホントにホントに甘い。
歯触りも最高。
パリンパリンと歯に触れたとたん弾くようで堪らない。
またこの味噌ディップが合うんだわ。
母にも味噌ディップを作ってゼヒ生で食べてねと言ったんですが生より茹でた方が美味しいとの返事。
ありえない!
豆臭いやんって言うけど私は甘みしか感じなかったよ。
こんな美味しい物に火を通すなんて勿体無いのに。

でも味噌ディップは気に入ったようでレシピ教えてとメールが来ました(^^)
これから実野菜がドンドン取れるからこの酵素たっぷり味噌ディップで食べてくれると嬉しいです。


そして同じ畑でスゴいもの見つけちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ
もー大興奮で何度も見に行って写真まで撮るという怪しさ。
でもこれローフード大好きな人なら絶対興奮するよ。

2014050122352807c.jpg
2014050122352867a.jpg

わかります?
キヌサヤが赤いの!
わかります?
花も赤くて実も赤いでしょ。

こーんーなーのーはーじーめーてーみーたーのーーーーーっ!!!!!!
すごくない!?
こんなの知ってました?
食べたことある人います?

もー食べてみたくて母にウルウルと
「この畑の人は知り合い?お喋りする人?」と聞いたらアッサリ「知らん。喋ったことない」との返事。
・・・・・交換してとか、少しでいいから食べさせてとか言えないのね(T^T)
私の欲どおしい夢は一瞬でつぶれました(´-ω-`)
Sumiさんやつきももさんなら知ってたり食べたことあったりするのかな?
もー食べてみたくてたまらない!


「お宅の畑って不思議やわ。あんまり手入れにも来なくて肥料もやらへんし、水やりも少ないのに何でそんなに野菜が育つの?ほんまに不思議でしゃーないわ」
母がこんなん言われたと笑ってました。
確かにうちの畑は人と違います。
市販の肥料は一切やらない。

米ぬか。
米ぬかとオカラを混ぜた手作り発酵肥料。
手作り酵母エキス。
与えてるのはこんなもんでしょうか?

土はよそよりもガチガチしてパッサパサ。
野菜を抜こうと思っても固くて抜けなかったり、
米ぬかがオレンジに色づいて恐ろしい色をしていたり綺麗な畑の人が見たらびっくりする状態です。
でも野菜が大きいんですよ。
ブロッコリーもびっくりするくらい大きくなったし、茄子もトマトも物凄いデカさになるんです。
遅く植えたジャガイモも気づけば他所よりも大きくなってて「あんた物凄い遅くに植えたのに何でそんなにもう大きいの!?」って言われるくらい成長が追い付いてるんです。
人が見たら何で育ってるの?って思うんでしょうね。

思うに土中の菌が元気なんだと思うんですよね。
微生物が元気だからミミズや益虫も元気なんだと思います。
去年よりも今年の方が野菜の成長もいいし。
このまま続けられたらいいけど2年で修了で次に抽選で当たっても別の場所なんですよね。
残念。
来年は当たらなさそうです。
(人気が高いんですよ)





********

ダンナッチが明日から休み♪
ホントはもう1日遅いはずだったのに早まりました。
嬉しいなぁ。
最近私に余裕がなくて喧嘩ばっかりだけどやっぱり居てくれると嬉しい。
余裕をなくしてばかりじゃなくて与えられる人になりたいと思うんだけどナカナカ難しいです。
自分の我ばかりが強くて。。。
心を大人にしたい。
まわりに振り回されず大切な人を大事に出来るようになりたい。
ずっとずっと頑張らないとと自分を追いたててばかりいたけどそれは間違いだね。
色んな勇気を持たなければ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




関連記事
