酵母ジュースにハマり中。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
酵母ジュースが美味しい。
美味しい柑橘が出てきたので材料にも困らないのでジャンジャン作れる。


20140505164920263.jpg

甘なつで作ったジュース。
酸味はマイルドだけど濃い!
濃縮炭酸ジュースみたい(^^)
発酵させると味が濃くなるのかな?
お猪口に一杯グビーーーッがちょうどいい。
河内晩柑くらいのアッサリ味だと普通にコップ一杯飲めちゃうんだけど。
きっとグレープフルーツで作ると美味しいんだろうなー。
あれこそアッサリした味だし夏の飲み物に良さそう。
だけど日本産のってナカナカ手に入らないもんな。。。

201405051649218ac.jpg
2014050516492265f.jpg

お昼には豆乳割りで飲んでみたらラッシーぽくてこれも美味しかった。
少しとろみがでてコクがでていい感じ。
娘は「ビミョー」
ダンナッチは「ストレートがいい」
私は美味しい思ったけど家族はイマイチな反応なのでもしかしたら私の風変わりな口に合うだけかも(^w^)
もう発酵食品を食べ過ぎていて癖とか匂いとかがよくわからないから。

パンはカンパーニュに豆乳ホワイトソースをのせてます。
最近豆乳ホワイトソースが固く仕上がってしまうので火入れや分量に気を付けなければ。
本当は茄子やトマトなんかをのせて食べたかったんだけどカイワレが少し残ってるだけだったから寂しいトッピング。
1週間に1回の宅配頼んでるので前日くらいから寂しい冷蔵庫になるんだなー。
届くのが待ち遠しい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
