バゲットって焼けるようになるのかな。。。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ちーーーーーーーーーっとも上手くならないバゲット。
前に比べてクラムは気泡が出てきたけど(穴ぼこも多いけどね)クープが無くなるんは相変わらずです。
なんでぇ?
最近底割れも多いし。
底割れしたらクープが消えるのわかるんですけど、底割れしなくてもクープが消えちゃうんです。
もーガックリ。
こんな見た目の悪いパンはどーしたらいいんだろう。


20140508234521c35.jpg

ここしか見せれない(T^T)
やっぱりパン教室の予約入れてみようかなー。
あまりにも焼けなさすぎる。

色々考えてやってるんですよ。
最近は生地の感じを覚えようと手ゴネにしてるし、コネは沢山いれるけど叩く強いのはせずにたたむ感じにしてみようとか。。。
辻調レシピで作るようになってから結局のところずっと焼けないでいるんです。
ってことはもう1年経つってことーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
うわーそう思うとヒドイ。
進歩が無さすぎるのもいいとこです!
と、とととととりあえずもう一度DVDを見直してみよう。
やっぱり蒸気が少ないんかなー。
生地は味が良くなってきてるから間違ってないと思うんですよね。
だから成形と焼きに問題があるように思うんですけど検討違いでしょうか。




20140508234517dd5.jpg
201405082345194fd.jpg

お弁当。
地味弁だけど娘は喜ぶご飯弁当です。

最近息子がいつ何時に帰ってくるのかが全くわからないです。
今日は遅いのかと思ったら1時に帰ってきたり、早いのかと思えば11時過ぎてたり。
ご飯いるのかいらないのかもわからない( ̄0 ̄;
ちゃんと言っといてよって言っても返事だけ。。。。
で、無かったりすると超不機嫌!

「知るか!ちゃんと言わんもんが悪いねん!たまごかけご飯でもしときっ」

大人はちゃんと言うでしょ。
ダンナッチはちゃんと言うし慣れてるからよけいですね。
息子を見ていて最近思うんです。
ダンナッチも私も成長がないままこの歳になったと思ってたけど成長してたんだって。

若者は不機嫌を表に出して人を攻撃するでしょ。
「自分は間違ってない!間違ってるのはそっちだー!」って。
人を攻撃して自分は悪くないって主張し過ぎちゃうんです。

でも大人はしないですよね。
相手が絶対悪いって思うときでも攻撃し過ぎて傷をつけすぎるのは良くない事だってわかってるから。
自分にも落ち度はあったのかなと思ってみたり、
責めたいけどこれ以上言うのはエグるだけでロクなことないなとか思ってやめるでしょ。
折り合いをつけて、責めるんじゃなくて解決策を出すことの方に力をいれようとするんです。

腹立つけどそれに気づけたのは良いことかな。
ダンナッチがいい男に思えてきたしね(* ̄∇ ̄*)

あ。
大人でも一人いたわ。。。。
他人を攻撃しまくって自分を守ろうとする人。
だからあの人といると疲れて離れたくなるのね。
自分の失敗をすり替えて人に押し付けたりするのは青いままだからなんだ。
信じられない攻撃も青さなのね。
私よりずいぶん歳上なんですけどねー。
その青さのまま権限を持つと人に迷惑をかけるよね。。。

大人でもいるって事はやっぱりダンナッチと私はいい成長が出来てるんだわ。
良いことに気づけたし若者の息子の青さには気長に付き合ってやろうかな。
まだ青くて当然の歳だし、もう少し先に学ぶので当然なんでしょうしね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



関連記事
