トマト酵母でパンケーキ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
大慌てでソースを作って野菜を引きちぎって盛り付けたので見た目悪いです。
野菜はデカいしソースは固いし。。。
豆乳ソースなんですけど米粉の量がうまくいかず固くなりがちなんです( ̄0 ̄;
レシピはあるのでちゃんと計量すれば大丈夫なんですけどついねーーーー。
雑で美味しそうに写ってないけど美味しかったので記録として。


20140525214824e0d.jpg

朝か昼みたいなプレートですが夕食です(;´∀`)
トマト酵母が完成してウズウズしてストレート液で仕込みました。

トマト酵母ストレート液。
南部小麦。
岐阜の全粒薄力粉。
豆乳。
水。
甜菜糖。
塩。

ソースは鳥むね肉、コーンを炒めた豆乳ソース。

201405252148265ab.jpg
201405252148271d5.jpg

豆乳ソースと澤井さんのお醤油で作ったドレッシングをかけて食べると最高♪
澤井さんのは色が濃いから見た目コテコテですがお酢が効いてるサッパリドレッシングです。
お酢の酸味と豆乳ソースがマッチしていいーー(*≧∀≦*)
ドレッシングをじゅわんと染み込ませて食べると堪らないです。

今まで酵母パンケーキはムチッモチッとした出来上がりで
何度作っても残念な味でベーキングパウダーで作るパンケーキの方が美味しいなと思うものばかりだったんです。
家族も「パンケーキの食感じゃない。香りが悪い」と悪評価で。
それが今回は初めてフワモチな食感で美味しいと思えるものが出来ました!
なんなんだろ。
レシピは同じ気がするんだけど。
やっぱり酵母の元気さなんでしょうか。
あまりの美味しさにテンション上がりまくりです。
次も同じようにフワモチに出来るでしょうか。
この味ならもうベーキングパウダーのパンケーキは恋しくならないです!!

20140525214912ef5.jpg
20140525214913981.jpg

こちらはある日の娘と私の夕食です。
二人きりで色々作る気も起こらず豆乳で簡単シチューを作って適当ご飯で済ませました。
玉ねぎ、インゲン豆、スナップエンドウ、ひよこ豆を入れてアッサリ豆乳ホワイトシチューです。
それに素焼きしたパンを添えて出来上がり。
超手抜きですね(* ̄∇ ̄*)

20140525214914b1b.jpg
20140525214916f6e.jpg

こちらはある日の家族の休日朝ごはん。
アップもしなかった失敗パンたちです。
黒ゴマのクッペはクープが全く開かずナマコのようなドデンとした焼き上がりでした。
味もモチッとした感じでサクミが少なかったのでコネが少なすぎたのかな?
それともゴマを入れすぎた?
不味くはないけどもっと美味しく作れるパンだろうといった感じ。
次はプレーンでもう少しコネ増やしてみようと思います。
家族はトマトだけのせても納得しないので下にマヨネーズを忍ばせてます。
シンプルに焼いて生のトマト乗せてオリーブオイル垂らす方が美味しいと思うんですけどね。

バゲットはライ麦を多目に入れ過ぎて成形が手に負えなくなってしまった見た目の悪いパンです。
ライ麦を入れると水分量は多目でって言うんですけどそうするとダレやすいですよね?
上手く成形が出来なくてクープが一部分しか開かなく、けったいな形のパンが焼き上がりました(* ̄ー ̄)
味も期待をせずスライスして素焼きでオリーブオイルで食べようと思ったんですが美味しくてびっくり!
口当たりも軽いし風味も良くて「めっちゃ美味しいやん!」って驚きながらオリーブオイルに浸しながら頂きました。
最近は失敗しても不味くて食べれないパンにはならないのでそれが救いです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
