ベジブロス。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ベジブロスってご存じでしょうか?
野菜のヘタや種や皮、クズとして捨ててしまう所を煮込んで作る野菜ダシの事なんです。
「ベジブロス」で検索すると色々出てくると思いますので詳しくは調べてみてください。

野菜のクズの部分に色々と栄養素が含まれているので
それを使ってダシを取るとフィットケミカルが有効に取れるらしいです。
よくわかんないけど捨てるものでダシを取れるなんて最高!とこの頃よく作ってます。
この日は台所で1日コチャコチャしてたので野菜くずが大量だったので沢山作れました。
皮や根などを使うので薬を使ってない安心野菜じゃないと本末転倒な事になってしまいそうなので素材は厳選しないといけないとは思います。



20140614224026b65.jpg

何の野菜くずやったかなー。
家の前の植木鉢のネギ、両親の畑の玉ねぎ、ナス、獅子唐のクズ、青色のまま落ちたトマトなど。
あとカブ菜の根っこと新しょうがのヘタ、河内晩柑酵母の絞りかす。
こんなのを水からコトコト煮込んで30分。
黄金色のダシがとれました(*^^*)
飲んでみると確かにお出汁!
動物性の物のように強いインパクトはないけど優しい旨味があります。

201406142241214e8.jpg
20140614224123776.jpg

何作ろうかと考えてみたけど今日は粗食デー予定だったのでオイルとか沢山使うのは嫌だなと炊き込みご飯してみました。
本当はベジブロスだけで作ってみたかったけど家族の不評くらって「いらない」と拒否されるのが怖くて昆布を粉末にして追加で入れました。
残されたら4合ものご飯を一人で無理ですからー(* ̄∇ ̄*)
具材は質素。
エノキ、さやいんげん、新しょうが。
後は塩麹、醤油、酒のみの味付けです。

ちょっとご飯が柔らかくなりすぎたけどダンナッチはウマイウマイと11時から2杯もお代わりして食べてました。
「いつもとちょっとちゃうけどウマイ」はベジブロスなのか新しょうがなのかは不明ですが。。。


2014061422402866f.jpg
201406142240290f0.jpg

私の夕食。
日本そばがどうしても食べたい気分だったので私だけ別メニュー。
家族はソバアレルギーなので誰も食べれません。

ソバを残ったベジブロスで湯がいて無添加のめんつゆをそのお湯で少しだけ薄めるのにも使いました。
玄関に生えてるネギを刻んで、これまた玄関のパプリカを刻んで、トマト、納豆を乗せたら出来上がり♪

2014061422411837e.jpg
201406142241191e4.jpg

大量の野菜にソバが見えないですけどちゃんとありますよ(^^)
ご機嫌にすすって食べたけど新しょうがを入れたらもっと美味しかったと少し後悔もあり。
わさびもなかったし私にはパンチが少なかった。

ベジブロスははまりますね。
朝から野菜くずを冷蔵庫に貯めておいて夜にコトコト煮込んで翌日使うと野菜くずが全部使いきれます。
使う野菜によって出るダシ色も様々で面白いです。
赤玉ねぎを使ったら赤色ダシだし、濃い黄金色やら薄い黄色やら。
香りも様々です。
最近我が家では新しょうがをガシガシ使って料理をしてるので爽やかな良い香りです。
香りを嗅いで何にあうかなーと考えてもいいでしょうし、適当に作りたいもの作っても合わないことはないはず。
どーしても使いきれないときはストレスフリーに植木鉢にあげちゃうのもよしです。
だってお金かかってないから作物の栄養にまわしちゃっても心苦しくない(^w^)
ソバの湯がき汁も米の磨ぎ汁と混ぜて玄関先の植木鉢へ。
こんなのだけでもそれなりに育ってくれます♪

皆さんもぜひベジブロス試してみてください。
手軽なわりにウマイダシがとれちゃいますよ(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



関連記事
