ラッキョ。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ラッキョを今年も漬けました♪
去年は1キロ漬けてアッという間に無くなってしまったので今年は3キロです(* ̄∇ ̄*)
ラッキョ大好きな娘からの「1キロでは足りない!今年は3キロで!」と言うリクエストに応えて3キロなんです♪


201406230000507fd.jpg

まずは塩漬けして乳酸発酵をさせます。
漬け込んでしばらくしたらブクブク泡が出てきます。

2014062300005230c.jpg
201406230000534ea.jpg

数日したら泡がもっと増えてきてブクブク。
こんなに塩分濃度があっても泡が出るんですねー。
なんか不思議。
2週間経つ頃には泡も無くなって静かな見た目になります。

20140710223019734.jpg
201407102230200f4.jpg

塩抜きして酢漬けにして1か月後に完成です。
8月が楽しみだなぁ( 〃▽〃)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
