河内晩柑酵母でテーブルロール。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
河内晩柑酵母ストレート液でテーブルロール焼きました。
乳製品、卵は入ってません。
今まではテーブルロールには卵を入れていたんですがレシピを作り替えて私好みなものになりました。
でも油脂はたっぷりなのでカロリーは高めです。


201406230005027a3.jpg

最近になってようやくコツがわかってきました♪
まだまだ下手くそだけど前よりはマシです。

201406230005036ab.jpg
201406230005058b4.jpg

ちょっと焼きすぎ?
でもホワホワで美味しいです。

最近は酵母がじゃんじゃん育ってくれるのでずっとストレート液でパンを焼いてます。
無くなるのが早いと頻繁に作れるから嬉しいんです。
育ててる途中の酵母と、完成している酵母のお世話を毎日してワクワクしてます。

「ポーンッ」
「ピチピチ」
「ブクブク」

色んな音がして生きていることアピールしてくるから可愛くて仕方ないんです。
たまに家族がガス漏れの音かと耳を澄ませたりして騒動にもなっちゃうけど(笑)
元気がないときも「気」と元気の素をあげると次の日にはピチピチと反応してくれる!
ほんと可愛いやつめ(///ω///)

我が家で発酵してる可愛い子ちゃんの話をするとダンナッチは「へーーー( ̄ー ̄)」と右から左。
俺には全部腐ってるように見えるわーとボソリと呟いて話題を変えちゃいます。
マニアック過ぎてついていけないんですって(^w^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
