大量焼きでテンションアップ!! | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
今日は友達が来てくれると言うので大量焼きです。
消費を気にしなくていいから好きなだけ焼けます♪
この日使った粉は全部で1.8キロ!
前日9時頃に仕事から帰ってきてこねました。
案の定あんまり寝れなかったけど楽しかった!


2014070321003037b.jpg

甘党の友達に合わせて甘いパンばかり(  ̄▽ ̄)
スゴい量の砂糖を使いました。

バナナシートの折り込みパン。
メロンパン。
バゲット。
チョコ入りテーブルロール。
角食。

一つ一つ詳しくは後日アップします。
頭の整理をしたい事もあるのでゆっくりと(* ̄∇ ̄)ノ

これだけの大量になると雑さが出てきてしまったりしますね。
追われる感があったり、思った通りには進まなかったり。
大量焼きが全部綺麗に丁寧に焼けるようにもなれたらスゴいなーと思います。
この大量焼きの忙しさ、スリリングさは楽しくて病みつきになります。
発酵が遅れてる!このままだと焼き時間が重なるけどどっち優先?とかクルクル頭と目を動かすのが楽しい( v^-゜)♪
今はまだ雑さが出て、判断も間違ってるんだと思うんですけど練習して行きたい事のびとつです。

この日は朝からから夕方までパン焼き進行させながらもよくしゃべった!
40代を自分のために楽しくチャレンジしながら過ごすにはどーしたらいい?と言うことを立ち止まって考えていた友達は1つ1つ整理しながらしゃべっていきます。

貪欲にいきたい。
でも人の立場もある。
若いときのように無情にもなれない。
どんなペースで走るのが健康を保てて長続きするのか?
どこまで自分を追い立てていいのか。
年を取ってきて色んなものをしょいこんでるから若いときのがむしゃらなのめり込み方ではやっていけないんです。
やり過ぎて健康を害した経験があってその境界線がどこなのか悩むのもわかります。
私もやり過ぎて目を悪くしてしまいましたから。。。
走り過ぎてしまうのが癖ならセーブしないといけない。
でもそのセーブも早くかけてしまうと結局何もやれなくなってしまうから
自分のちょうど良いところはどこなのか。

立ち止まってる彼女はクルクルと色んな話をします。
真剣な顔で一言一言考えながら重く言葉を発します。
でも聞いてて重くなく楽しいのは彼女が前を向いて進むために悩んでいるから。
愚痴でもなく、ひねたことでも、恨み言でもないから。

私たちの残っている時間はあとどれだけだろうね。
その時間の中で後悔なく進むにはどれくらいのスピードがいいんだろう。
急ぎすぎて時間を早めてしまってもいけないしノンビリしすぎても怠けちゃう。
未来はわからないから悩むよね。
でも私もあなたも走り過ぎて疲れちゃう達ならノンビリしすぎでも良いのかも。
怠けちゃったよーとポリポリしてるくらいの方が楽しくて良いのかもしれないよ?
だって人並み外れた大きなものをつかみたい訳じゃないないんだから。
きっと少しの焦りで掴めるものだと思う。
自分の判断が正しいか迷ったら相談しに来てよ。
私が自分の意見を率直に言えばあなたは自分との違いや疑問を口にするでしょう?
そうやって違う考えを耳にして疑問を口にすれば頭の整理はついてくると思うから。
40代前半をマイペースにつかみとる年にしよう。
こうやって定期的に会ってお互いのブレーキや道しるべになってこうよ。
「あんたやり過ぎ!自分の顔見てみー。必死すぎんで」「私はこう思うよ。」って。
その方が大きく間違わない気がするよ?(*^^*)

こーーーーんだけ真剣に考えてるんだから良いことあるよ。
じゃないと救われないもんね(^w^)

20140703210352462.jpg
2014070321035369e.jpg

ジャンキーな彼女が持ってきてくれたお手製のお漬け物。
あんたが発酵食品!?
しかも自家製!?
ムッチャクチャ驚いたw(゜o゜)w
甘党でお菓子大好きで「ご飯はちょちょっとでいい。そのあとに甘いパンかお菓子食べるし」っていうあんたが!
発酵食品を取らなと思い始めてんけど取り方がわからんねん。
週一回はジムに行こうと思ってる。
あまりの変化にあんた誰!?って言いたくなりました(^w^)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
