トマト酵母でメロンパン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
この間の大量焼きパンの中の1つです。
トマト酵母ストレート液でメロンパン。
実はメロンパンは初めて作りました。
菓子パン生地を加糖中種法で作り、上の甘い生地は手持ちのレシピを見ながら作りました。
いざ作り始めてみると薄力粉が全然足りなくて強力粉を使わないといけないという惨敗さ。
ちゃんと材料チェックしてから作るべきでした(T^T)


20140705000734125.jpg

この荒々しい見た目が薄力粉じゃないことを物語ってますね。。。
次はちゃんと薄力粉を使ってシットリメロンパンとザクザクメロンパン両方にチャレンジしてみようと思います。


201407050007358a7.jpg
20140705000737af9.jpg

生地は菓子パン生地なので柔らかくて甘いです。
砂糖の威力ってスゴいですね。
砂糖の量で食パン生地とはまったく違う物になってます。
メロンパンは食パン生地の方が合うのか、それとも菓子パン生地なのか。
自分の好みがどっちなのかは追々考えて行こうと思います。






息子のおごりでご飯行ってきました。
娘と私の3人で五千円までと上限をつけられて(* ̄∇ ̄*)
食べたのはハンバーグセット。
お肉料理ばかりのお店だったので一番小さなハンバーグを頂きました。
息子のおごりと思うと美味しいですね。
妹と母にご馳走してくれてありがとう♪
また連れていってねー(^w^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
