トマト酵母でヨモギの折り込みパン。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
あっつい夏はパン作るの難しいですね!
生地温度がどうしても上がりやすいから難しいです。
キメの細かいフワフワな食パンが焼きたいのにキメが荒くなったりしてガックリ。。。
暑い日中にコネようとするからこうなるのかな。
コネは出来るだけ涼しい時間帯心がけてみよー(* ̄∇ ̄)ノ


20140720071254d9e.jpg

角食とヨモギの折り込みパン。
どちらもトマト酵母ストレート液です。
この時期トマト酵母は元気イッパイ!
頼りになる酵母ちゃんです♪
角食はもう少しだけ発酵をさせた方が良かったようです。
若干上がポコポコ。。。( ̄0 ̄;

20140720071256163.jpg
20140720071257629.jpg

ヨモギ粉を使ってヨモギシートを作りました。
甘さはかなり控えてます。
今回は生地を伸ばしてる間に生地温度が上がらないようにちゃんと冷やしながら作りました。
そしたらホラ♪
やっぱり前とは違う仕上がりです。
やっぱり基本は守らんといけませんなぁー。
でもそれでもジミめの見た目なんで、もっと派手な出来上がりにならないもんかなと首を捻ってます。
だってあんこさんのは見た目華やかですもんね!
作り手が地味人間だから無理なのか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
いやー頑張って派手派手をめざそう。(折り込みパンの見た目ね)

2014072007132385a.jpg
2014072007132475b.jpg

中身はこんな感じ。
前よりはかなりいい感じに折り込めてると思います。
んーー♪
嬉しい(*´∇`*)
イッパイ考えたんだよーーーー。ない頭で一生懸命に。

ベジじゃない人からは名古屋の小倉トーストのようにこのパンを食べたら絶対最高と感想をいただきました。
トーストしてバター塗ってシュガーふりかけて餡子をたっぷり乗せるんだって。
「絶対そーしたらおいしいよ」といってくれました。
私のパンは乳製品フリーのベジパンだけど
ベジじゃない人もそんな風に楽しんでくれるのは嬉しいですね。
自分では思い付かない食べ方を教えてもらいました♪


**********************************

ワンデーカフェのお知らせ♪♪

9月にベジな内容のワンデーカフェをします。
興味のある方はぜひお越しください。
詳しくはこちら♪
↓↓↓
ワンデーカフェのお知らせ

予約開始はまだですがもう少しでお聞き出来るはずなのでよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
