完熟プルーンで酵母。 | eplesu
えぷりーず。京都で自分の起こした酵母でパンを焼いている小さなパン屋。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
ベジベジさんで年に1回だけ販売される完熟プルーン。
信じられない美味しさで食べ出すと止まらなくなるんです。
スーパーで売ってるプルーンとは別物で全く味が違うんです。
酸味はほとんどなく甘みが口一杯に広がります。
毎年楽しみにしていて今年は母が1キロ、わたしが1.5キロ購入しました。


20140801215744a89.jpg

まずは満足するまで食べ放題をしました。
この量でかなり満足します。
味がしっかりしてるから満足感ありです。


201408012157455f3.jpg
2014080121574711f.jpg

種のまわりを酵母にと思ったんですが
完熟で種から綺麗に実が剥がれちゃうので今年は贅沢に丸のまま酵母にしてみました。
なんて贅沢!
沢山買ったからこんな贅沢も許せちゃう(^w^)


201408012157484c9.jpg
20140801215841cae.jpg

元気なのは想像がついたので大きめな瓶に余裕をもって仕込みました。
数時間でここまでアワアワ。

20140801214902ce5.jpg
20140801214904a38.jpg

むらさき~(*´ー`*)

2014080121584223b.jpg
20140801215844822.jpg

余裕をもって仕込んだのに溢れそう!
さすが完熟プルーン。

20140801215845f20.jpg
2014080121584756f.jpg

泡がすごくて色が変わってみえます。
泡のせいで白くみえますね。♪

20140801215915566.jpg
2014080121591662e.jpg

スモモ酵母と並べてみました。
プルーンのほうが落ち着いた色ですね。
酵母が一杯♪
黄色トマト酵母、スモモ酵母、プルーン酵母、
まだアップしてないけどマンゴーの種で仕込んだマンゴー酵母。
一杯パンを焼かなくちゃーねっ(*≧∀≦*)


ワンデーカフェのお知らせ

予約開始はまだですがもう少しでお聞き出来るはずなのでよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
